クラウドファンディングに挑戦する

空前のクラウドファンディング・ブームである。

 

僕のなかでだけど。

流行っていると聞いたのは一昨年くらいで、自分がやるとは思っていなかった。広く浅く、みんなから資金を集めて、事業を成功させる新しい夢のシステムらしい。

 

「そいつは素晴らしい」と、僕は思った。

で、どうする?

 

で、とりあえず友だちに聞いてみた。

僕は、一昨年から『千人の月見の宴』というイベントを淀川河川公園枚方地区でやっている。それをクラウドファンディングでできないか? という相談である。

 

「甘くないよ!」と、僕の話を聞くなりイタメシ屋のマスターは言った。

彼は、最近クラウドファンディングをやったのだ。

失敗だったらしい。

 

「ちっとも売れなかったんだ」と、長袖の白いコックコートを着たマスターが言った。お腹のあたりに、デミグラスソースのシミがついている。

 

作ったのは、シュークリームの作り方が分かるDVDだった。

「画期的なシュークリームだったし、みんな知りたいと思ったんだ。お店の裏技だってある。でも、売れなかった。シュークリームの歌のCDつきで、15万円のクラウド」

「いくら集まったの?」

「2万3千円だね」と、マスターは言った。

 

終わったクラウドファンディングのページを店のパソコンで、マスターが見せてくれた。

動画はあるし、写真もキレイだし、文章もちゃんとしてる。

しかも近くの大学とのコラボだった。

 

3万円いかない理由が、僕には分からない。

 

「シュークリームは、そんなにダメかな」と、マスターは残念そうに呟いた。

「CDの歌は、必要なの?」

「それはいるよ。ちゃんとプロの有名ミュージシャンが歌ってるんだ」

 

クラウドファンディングは手強い。

 

ああ、今日から、僕たちの挑戦が始まる。

 

Makuakeクラウドファンディング挑戦中です。

 

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士