なぜかMakuake

なんでやるの?

 

CAMP FIRE(キャンプファイヤー)とかMakuakeとか、クラウドファンディングをやっている会社は、ググるとたくさん出てくる。

 

どうやら、それぞれ得意分野があるらしい。

地域貢献が得意とか、エンターテイメントが得意とか…。

 

で、僕が選んだのがMakuakeである。

エイヤッと選んだに近いわけだけど、「日本の幕明けは近いぜよ」と、坂本龍馬が言うようなネーミングも良さげだ。サイバーエージェントがやっているから、ネットで宣伝も得意そうである。

早速、僕は担当者に会ってきた。会社の事務局の広瀬早苗と一緒にである。

 

「淀川河川敷で、能と音楽を聴きながらお月見がしたいんです」

「なぜ、やりたいとおもったのですか?」と、担当の松岡さんが訊ねた。

明るい茶色系のジャケットに、ジーンズのラフな格好だった。二十代後半くらいだろうか?

 

「僕が見たかったからです」と答えると、

「すみません。うちの代表は空気が読めないので」と、広瀬がすかさず言う。

「地域を盛り上げて、長く続く秋のお祭りをわたしたちで創りたいと思ったからです」と、広瀬が続けた。

「それはそーだけど、見たいじゃないか」

というと、なんだか怖い顔で広瀬が睨むので、僕は黙ることにした。

 

「まずは、申請書を出していただいて、それからですね」

「2兆円くらい集まりますか?」と僕が言うと、

「黙っててください」と、広瀬に遮られた。

「最初の一週間が、大切なんです。そこで三十%達成すれば、成功しますよ」

なるほど、と思う。それから、魅力的なリターンも必要らしい。

そこでしか体験できない、とか、食べることができないなどだ。

 

「食べることができないかぁ…。どうする?」

「探すしかないでしょう」と、広瀬が言った。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

Makuakeクラウドファンディング挑戦中です。