純米吟醸酒『淀川 千人の月見の宴』

淀川ブランド推進協議会

 

 「クラウドファンディングを成功させるには、なにか特別なリターンがあったほうがいい。お酒とか」と、Makuakeの担当者から言われていた僕たちは、『なにか特別なモノ』を探していた。

 

もちろん、重要無形文化財能楽師の立見満次郎さん、宇崎竜童さんの出演は、十分すぎるくらい特別である。

 

ただ、10月4日(水)に『千人の月見の宴』に、来ることができない人はいっぱいいる。なにしろ日本には、1億二千万人くらい住んでる。その人たちに向けたリターンが必要らしい。大げさだけどね。

 

どうしたものか? と思案している時、とある懇親会で淀川のヨシでアート照明を創作している塩田真由美さんに声をかけられた。

淀川ブランド推進協議会と千人の月見の宴のコラボができないか、というお誘いである。

「月見のことは、3年前から知ってましたけど、紙本さんが何をなさりたいのか分からなかったんです」

と、塩田さんは首を傾げながら言った。

なんで、月見なのかも、とも。

 

「最近、どこの川もキレイになってきていて、秋の収穫祭の月見の日に、全国みんなで川で月見ができたら素敵だと」

「淀川ブランド推進協議会という社団法人を立ち上げてて、月見とも一緒にやればいいのに、とすすめられたんです」

 

塩田さんたちは、淀川流域の商品をいくつか持っているという。

例えば、大阪オイルサーディン、天然うなぎ、ヨシの葉寿司、ヨシのお箸、地酒など。

 

クラウドファンディングのリターンに持って来いじゃないか!

 

ぜひ! と言ったのは、言うまでもないです。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

Makuakeでクラウドファンディングに挑戦中です。