宇崎竜童

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

大学生だったころ、劇団に入っていたことがある。練習場所は学生会館の地下だけど、明治大学の学生より一般の人のほうが多かったように思う。

中退した人とか…。

 

隣の部屋で練習していたのは、第三エロチカ、演劇団、僕は演劇舎蟷螂という劇団に所属していて、月、水、金が蟷螂が練習日で、火、木、土は、ワハハ本舗が使っていた。どういうわけか。

アングラい劇団たちが元気いっぱいの混沌とした時代である。早稲田大学の連中もよく似た環境で練習していたようだった。

 

で、蟷螂の音楽を担当していたのが、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドで、キーボードの千野秀一さんだった。

「おい、勝手に作曲して歌うな!」と、ピアノを弾いてる千野さんに怒られたのを覚えている。好きなように歌ってしまうのは、いまも同じだけど…。すみません。

 

当時、千野さんはロングヘアーでいつもサングラスをいつもかけていた。まるで、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの人のように、夜なのに、しかも暗い地下教室なのに大丈夫なの? と、僕は思っていた。

練習が終わると、千野さんは大学の近くに路駐していた(いまは無理だ)、ボロい軽自動車で帰っていく。当時、芸能人はお金持ちだと僕は勝手に思っていたので、ポルシェでもBMWでもないクルマに乗っているのが不思議だった。

でも、それがカッコいい。僕もボロい車に乗ろう!と、誓ったくらいにね。

 

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドがブレークしたのは、僕が小学生だったころだ。セリフばかりの変わった歌だな、と『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を聴いて小学生の僕は、思っていた(いま聴くとすごくいい)。リーゼントでつっぱり風のボーカルの声が印象的だったのを覚えている。

それが、宇崎竜童さんとの出会いだ。

 

宇崎竜童さんも、明治大学だったのを最近知った。

宇崎竜童&御堂筋ブルースバンドが、イカしていることも。

千人の月見の宴では、初回、ジャズ、去年はタンゴ、今年はブルースである。

 

今年、宇崎竜童さんが、僕たちにブルースを歌ってくれる。

もう、行くしかない。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

クラウドファンディング、サポーター募集中です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村