世界初のダンボールでできた能舞台

ダンボールの上で

 

「能を舞ってください」

と、お願いするために、僕は寝屋川にある香里能楽堂で重要無形文化財能楽師・辰巳満次郎さんに会いに行った。

 

それを伝えるのが、代表の仕事だと事務局の広瀬と舞台監督の山代さんが言う。

「絶対やめてください」と言っていた山代さんは、すっかり宗旨変えをしたのだ。

 

能楽堂の控室で待っていると、舞台で演目『土蜘蛛』のクライマックスのようだった。激しい鼓の音と地謡が控室まで迫ってくる。

緊迫感が、舞台裏から伝わってきていた。

しばらくすると、ざわざわとした人の声が聞こえてきた。

終わったらしい。

なんだか、ほっとして僕が控室で冷たいお茶を飲んで待っていると、満次郎さんが襖を開けて現れた。

黒い能装束を着、額が汗ばんでいる。能舞台から何かを持ってきているのか、不思議な空気感を漂わせている。

 

「折角いらしたのですから、舞台を観て待っていただいたらよろしかったのに」と、満次郎さんが正座をして言った。

僕は、去年の出演のお礼を言い、第二回目の『千人の月見の宴』について簡単に説明をした。中秋の名月の日にやるので、平日になること(前回は、たまたま日曜日でした)、雨天の会場のこと、来場する人数予想などである。

そして、世界初の強化ダンボールで造る能舞台について…。

 

「どんな場所でも、われわれは舞います」と、満次郎さんはゆっくりと答えた。

「初めての試みですが、どうぞ、お願いいたします」

「外国で能をやる時、何もない場所で舞うこともあります」

そう言うと、満次郎さんはお茶を一口飲んだ。

「ダンボールで創った能舞台は、面白いと思いますよ」

ありがたし。

 

※写真は、能舞台を使ってジャズを演奏しています。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村