ネーミング考えて商標とらなきゃ

ダンボールひとつください。

 

では、売りづらい。

強化ダンボールで作るステージに、

名前(商標)が必要だった。

ウォークマンみたいなネーミングが欲しいところだ。

ウォークマンも英語としては、文法的に問題はあるけどうまい和製英語だと思う。

アメリカでは、当初、Run about(走り回る)からの造語でSound aboutだった。

でも、次第に日本からの影響で海外でもウォークマンが定着していく。

僕にはウォークマンだと、徘徊のようにも思える。ネイティブじゃないから分からないけど…。

 

「ステージのキットだから、ステージキッズはどう?」と僕が言うと、

「ステージのキットだから、ステージキットじゃだめなんですか?」と、事務局の広瀬が言った。

枚方市駅前の木馬という喫茶店でのことだ。

店には、コーヒーを前に文庫本を読んでいるスーツを着たおじさんがひとりいるだけだった。僕たちのテーブルにもコーヒーが3つ並んでいた。

 

「ステージキットにステージキットという商標は取れないと思う。トランプって商標がトランプで取れないのと同じ理由でね」

僕がそう言うと、広瀬はなんだか不満そうに黙り込んでコーヒーを一口飲んだ。

別にええやんけ。という表情である。

 

「小さなステージという意味もありそうだし、子供というのも可愛いし、ええんちゃいますか」と、副代表で行政書士のみーやんが言った。

「じゃぁ、それで商標取ろうよ。名前がないと不便だよ」

「ええと思いますよ」と、みーやんが言った。

 

商標には区分があって、類と呼んでいる。

例えば、パンとかサンドイッチの名前で商標を取りたいなら、30類で登録する。

 

「ステージって何類?」と、僕はみーやんに訊いた。

早速みーやんが、スマホを覗き込みながら調べているようだった。

しばらくして、

「たぶん19類ですね」と、みーやんが言った。

「あれ? ステージのキットという分類が見当たりません」とみーやんがスマホをいじりながら首を傾げていた。

「別にええやんけ」と、広瀬がつまらなさそうに言った。

「別にええことないですから、特許庁に電話して聞いてみます」

商標登録はつづく。

 

※ 写真は、ボストンジャパンフェスティバルの様子です。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村