強化ダンボールの手づくりステージ

自分たちで作るステージ。

 

ステージが必要な時、普通、レンタル業者に頼むことになる。

僕たちも、第一回『千人の月見の宴』でステージをレンタルした。そりゃ、業者が作ってくれるから楽だし、撤去もやってくれる。その代わり、結構なお金を支払うことになる。

 

ステージレンタルのシステムは、お葬式の祭壇に似ているように思っている。

基本、全部、購入する金額を僕たちは支払う。

例えば、祭壇をレンタルし作ってもらい、儀式が終わると撤去する。費用は、40万円から100万円くらいだろうか?

材料費と設営の人件費が、おもな内容だろう。

でも、お葬式が終わってそのまま置いて行かれても困る。なので、持って帰ってもらうわけだけど、一時レンタルの費用だとするとかなり高額である。

 

イベントのステージと値段も似ているのだ。

じゃぁ、自分たちのステージをつくればいい。

 

例えば、強化ダンボールは軽くて丈夫な新素材だという。

保管して何度か使えば、コストも下がる。

小さなステージだったら、それで十分じゃないか。

と思うと、たちまち、僕は欲しくなった。

ないものは作ればいい。ごきげんなステージができたら、みんなにも使ってもらえばいい。

選択肢が増えることで、社会に貢献できるかもしれない。

僕たちのような人たちは、きっと、いるハズ。

 

そもそも業者に頼むのは、敷居が高かったりする。ちょっとしたイベントでステージが欲しいくらいなら、自分たちだけでやりたいものだ。

幼稚園ならダンボールに子どもたちが絵を描いてステージを手作りしたり、特別養護老人ホームや病院でコンサートにも使えるかもしれない。

 

生まれたばかりの『ステージキッズ』だけど、夢が広がる。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

 

千人の月見の宴

 

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村