義務教育ってスゴイ!

「あのおっちゃん、銃に指がかかってるやん」

 

と、警官を見ながら広瀬が言った。

トランプタワーの前を通った時である。

どうも警備の仕方も日本の警察とは違う。バラバラというか、今にも銃を抜きそうな保安官がいっぱいな感じだ。

 

昨日、ニューヨークに住む岡田からトランプタワーは普通に入れる、と聞いていたけど、これは普通なのか?

 

僕たちは入り口で簡単なチェックを済まし、中に入ると辺りは金色で埋め尽くされていた。大理石は赤、金属は金である。これぞ成金。豊臣秀吉もかくや、である。

僕たちは、金色のエスカレーターに乗って二階にあるスタバに行くことにした。今日の作戦会議だ。

 

「こっからセントラルパークに歩いて行って、美術館に行って、ブロードウェイに行って、夜は、ブルーノートでジャズ?」と、みーやんが観光案内を観ながら言った。

「しんどくない?」

そう言うと、アメリカサイズのカップでコーヒーを広瀬が飲む。

「明日はボストンなんだから、今日、マンハッタンを観光するしかないじゃん」と、僕もコーヒーを飲みながら言った。

「美術館は、メトロポリタンより、近代美術館がいいな。現代アートが見たいから」

「ブルーノートは外せない」と、ギターを弾くみーやんが言った。

「キャッツも外せない」と、広瀬も続けた。

「ブルーノートで、一瞬、舞台に乗るから写真を撮ってくれへん?」と、みーやんが言った。

「怒られない?」と、広瀬が言った。

「銃で撃たれたりはせぇへんやろ」と、みーやんが言った。

「いや、撃たれるよ。きっと」と、僕が言った。

 

トランプタワーからセントラルパークは歩いてすぐだ。

ホットドック屋が並ぶ道を歩いていると、背の高い黒人のビラ配りが、声をかけてきた。

「広瀬、声かけられてるよ」と、僕が言った。

「え? あたし?」

「だって、Hey! beautiful girl! って」

「可愛こちゃんって言ってるんだから、ビラくらい貰ってやれよ」と、みーやんが言った。

「ガン無視はないな」と、僕が言った。

「可愛こちゃんなんて、言われたことないから」

観光客を乗せる馬車が、7台くらい連なっていた。今日は、小雨が降っているから、乗る観光客は少ないようだった。鳩が、馬のエサ箱に群がっていた。

 

アメリカに来て思ったのは、僕たちが受けてきた義務教育のスゴさだ。

早口の英語は聞き取れないけど、基本、中学英語でなんとかなる。スタバでコーヒーを注文したり、人に道を聞いたり、バーでビールとツマミを頼んだり、大体なんとかなる。

 

例えば、道で地図を見ていると、

「May I help you?」と、髭をはやした紳士が「何かお困りかね?」と、話しかけてくるし。

英語はなんとかなるのだった。

何が大変って、きっと、お金がないことだろう。

お金がないと、日本でだって困る。

 

ニューヨークに来て、これなら何とかなるな(英語だけじゃなくて)と思った。

何がなんとかなるかは、上手く言えないけど、そう、勘である。

なんくるないさ、で行こうじゃないか。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

 

人気記事

 

でっかいどう、マンハッタンのステーキ。

 

宇崎竜童

 

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

 

スヌーピーとハロウィンと秋祭りの関係

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村