想定の範囲内です。と、ホリエモンが言うが。

「リスクのないビジネスは存在しない。

リスクのない恋愛が存在しないようにね。」

 

と、村上春樹が言ったかどうかは知らないが、ビジネスにはリスクがつきものである。

今回、僕たちは『千人の月見の宴』を野外で開催したわけだけど、一ヶ月前から無駄に天気予報とにらめっこであった。

週末の天気も当たるかどうかも分からないのに…。

天候は、分かりやすいやっかいなリスクなのだ。

 

雨が降った場合、何時までに中止を考えるか? ゲリラ豪雨はどうするか? 夕立くらいなら? 寒かったら? 暑かったら? ゴジラが来たら?

などと、どうにもならないことまで考えなければならない。

 

現実的には、保険に入ったり、雨天会場を押さえたり、雨合羽を大量に買ったりした。

えー、一昨年買った雨合羽が大量にあり、保管に苦慮している。

賞味期限みたいなものは、雨合羽にあるのだろうか?

 

野外イベントのリスクは分かりやすいけど、ビジネスにはそれ以外のリスクが山ほどありそうだ。

急なキャンセル、思ったように売れない、訴訟、詐欺、納期遅れ、などなど枚挙に暇がないくらいである。

 

「想定の範囲内です」と、ホリエモンが連呼していたのを思い出すが、こんなセリフが出てくるくらい『想定の範囲外』が、彼にはあったのではないか? と想像する。

そうきたか! という具合にリスクはやってくるもので、想定の範囲内はリスクとは呼べないのかもしれない。

事前に対応できるからね。

 

『千人の月見の宴』は、来年、淀川流域で2箇所に増やしたいと考えている。

リスクが2倍なんて、考えたくないよ。

本当に。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

小説家は、書けなくなるのか?

ツイてる人。

契約は大事だよ。

未来の子どもたちは、どんなステージに乗っているのかな? ステージキッズ。

宝くじは買わない。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村