起業コンサルタント

起業したい人を集めて儲ける人たち。

 

SNSの友達申請が増えている。

起業コンサルや、投資アドバイス関係の人たちである。

相談したら(もちろん有料)、正しい起業の仕方を教えてくれるのだ。

有能なコンサルは、僕のようなところに営業にはこないだろうから、怪しいのではないか(失礼)と思いながら、友だちにはならないでいる。

 

以前、起業したい人たちが集まる食事会に行ったことがある。

名刺交換をして、自己紹介などしつつ仕事の話をする会だ。

問題は、起業したい人は山ほどいるけど、具体的に仕事はしていない、ことだった。

起業したいけど、何をしていいか分からないのだ。

いい話はないか? と、集まってきている。

主催者は、起業コンサルタントだ。

名刺交換をすると入会を進めてくる。

驚いたことに、結構、勧誘に成功しているのだ。

 

起業するより、起業したい人をターゲットに儲けるほうが早いのか?

楽天が、店を出したい人をターゲットにしているのに似ている。

儲けたい人を集めて、お金を儲けている図式である。

 

実際、起業するとしんどいことがいっぱいある。

だったら、起業したい人をターゲットにして儲けよう。

と考えるのは、頭がいい。

 

シャープに勤めている友人がいて、世界有数のコンサルを雇っていたという。

彼らは素晴らしい報告書と、見事な経営改善方法を、美しい書類を提出してくる。

コンサル料を何億も払っていたらしい。何社にもね。

でも、何の役にも立たなかった。

「コンサルは、そんなもんだよ」と、その友人は言う。

「雇って安心していた?」

「そうかもしれない。結局のところ、自分でやらないとダメなんだ。切った張ったの世界は、他人に聞いても無駄だと思う」と、その友人が言ったのが印象的だった。

 

最近、起業コンサルタントが僕のところに集まってきている。

こうしたら儲かるよ、という話があるらしい。

そんなに儲かるなら、自分がやってるよね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

想定の範囲内です。と、ホリエモンが言うが。

小説家は、書けなくなるのか?

ツイてる人。

契約は大事だよ。

未来の子どもたちは、どんなステージに乗っているのかな? ステージキッズ。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村