成功するまで続ければ、失敗はない?
そんなに簡単なことじゃないだろうけど、概ね正しいように思う。
ハリウッド映画『ビューティフル・マインド』での、数学者ジョン・ナッシュのセリフで、
「チャレンジした回数に、成功は比例する」というのがあって、おお、なるほどと思ったことがある。
バーで女の子に声をかけるシーンだ。
「声をかけても、どうせ上手くいきっこないさ」と言った友人に、ジョンが答えるセリフだ。
一度もチャレンジしなければ、成功の確率はゼロである。
1%の確率は、100回チャレンジすれば100%だ。
理屈ではね。
小説家や漫画家になりたければ、書き続ければいい。
科学者になりたければ、研究し続ければいい。
できないことは、そもそも夢見ないものだし。
でも、僕たちは言い訳の天才で、やり続けることが困難だという理由を山ほど考える。
で、大抵の場合、(なんと!)やる前にやめてしまうのだ。
それを乗り越えて、やり始めたら大変である。
解決しなければならないことが、山積み。
理不尽なことだって、不意にやってくる。
例えば、野外イベントを計画した場合、一回目から大雨で中止だと大変で、二度目も雨だと心が折れてしまうかもしれない。
自分たちで回避できない障壁が、いくつも立ちはだかる。
とは言え、世の中には成功する人がいる。
その人たちは、やり続けるチカラがあるばかりではなく、チャレンジし続けたと思っている。100%になるように…。
ジョン・ナッシュが言う通り、
「チャレンジした回数に、成功は比例する」
どうだろう?
文:川はともだち 代表 紙本櫻士
【人気記事】
男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。
【最新記事】
【記事一覧】
コメントをお書きください