ワタシ失敗しないので。

成功するまで続ければ、失敗はない?

 

そんなに簡単なことじゃないだろうけど、概ね正しいように思う。

ハリウッド映画『ビューティフル・マインド』での、数学者ジョン・ナッシュのセリフで、

「チャレンジした回数に、成功は比例する」というのがあって、おお、なるほどと思ったことがある。

バーで女の子に声をかけるシーンだ。

「声をかけても、どうせ上手くいきっこないさ」と言った友人に、ジョンが答えるセリフだ。

 

一度もチャレンジしなければ、成功の確率はゼロである。

1%の確率は、100回チャレンジすれば100%だ。

理屈ではね。

小説家や漫画家になりたければ、書き続ければいい。

科学者になりたければ、研究し続ければいい。

できないことは、そもそも夢見ないものだし。

 

でも、僕たちは言い訳の天才で、やり続けることが困難だという理由を山ほど考える。

で、大抵の場合、(なんと!)やる前にやめてしまうのだ。

 

それを乗り越えて、やり始めたら大変である。

解決しなければならないことが、山積み。

理不尽なことだって、不意にやってくる。

例えば、野外イベントを計画した場合、一回目から大雨で中止だと大変で、二度目も雨だと心が折れてしまうかもしれない。

自分たちで回避できない障壁が、いくつも立ちはだかる。

 

とは言え、世の中には成功する人がいる。

その人たちは、やり続けるチカラがあるばかりではなく、チャレンジし続けたと思っている。100%になるように…。

ジョン・ナッシュが言う通り、

「チャレンジした回数に、成功は比例する」

どうだろう?

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

デザインのチカラ。

起業コンサルタント。

想定の範囲内です。と、ホリエモンが言うが。

小説家は、書けなくなるのか?

ツイてる人。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村