クレームおじさん。

人を集める問題。

 

イベントをやるからには、一人でも多くの人に来てもらいたい。

そんな風に思いながら『千人の月見の宴』をやっている。

初年度、1500人、二年目4000人、今年が7000人の来場である。

 

『千人の月見の宴』を始めるきっかけとなった『能と花見』は、約40人のお花見イベントだった。

基本、40人くらいのお花見は楽しい。

もちろん、7000人のイベントの楽しさもあるんだけど、重さが全然違うのだ。

1000人を超えた辺りから、警備や許可などがうるさくなってくる。

で、10000人規模になると、苦情やクレイマーの対応が大変なのだ。

 

今年は「代表を出せ!」と、怒鳴り込んできたおじさんがいた。

リハーサルでだ。

リハーサルの音がウルサイというのが理由だった。

確かに音は出ていたが、昼間だし大音響でもない。

 

「分かってんのかあんた!」

「すみません。音を絞るようにします」

「今すぐ、中止しろ」

「それはできません」

「警察呼ぶぞ」

「中止は、できません。音がウルサイのは申し訳ありません」

 

そのやり取りが、開始直前に1時間である。

やり取りの間に、知り合いのホテルマンから電話がかかってきた。

ホテルマンといえば、クレームのプロだ。

「今すぐ、中止しろ。と、怒鳴り込んできたおじさんが来てるんだけど、どうすればいい?」と、僕は訊ねた。

「警察呼ぶぞとか言ってませんか?」

「言ってる」

「では、呼んでください。その人帰りますから」

「なぜ?」

「その人、クレームじゃなくてお金の要求です。おそらくですが…。中止したら、大損するとか言ってます?」

「言ってる」

 

僕は、おじさんの要求通り警察を呼んだ。

すると、おじさんは警官としばらく話した後、すんなり帰っていった。

警察官から事情を聞くと、有名なおじさんらしい。

「あの人は病んでいる」とも言っていた。

大きな声では言えないけどね。と、疲れた顔で付け加えて。

 

人を10000人集めると、ややこしい人たちも引き寄せるらしい。

10人のイベントでは、ありえない。

勉強になったのは「代表を出せ」と、言われて行ってはいけないということ。

きちんと対応ができる人を、予め決めておく必要があった。

iPhoneが故障したから、孫正義を呼べと言われて、本人が行ってはいけない。

 

商品を100万個売った経験はないけど、おそらく未知の問題が山ほどあるんだろうと想像できる。イベントとは違うだろうけど…。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

なぜ、月見を始めたの?

創作と盗作。

チャイナリスクとのつき合い方。

商標『東京ガールズコレクション』は、8億円。

能との出会い。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村