· 

ブルーオーシャンが好き。

ゼロからイチへ。

 

競争のない未開拓な市場のことをブルーオーシャンと言う。

競争の激しい血みどろの戦いが行われている市場は、レッドオーシャンだ。

 

どっちを泳ぎたいか? と言えば、そりゃぁブルーオーシャンである。

でも問題は、気持ちよく泳げるブルーオーシャンに、誰も泳ぎに来なかったらビジネスにはならないことだ。

ブルーオーシャンには、理由があるのだ。

 

なので、実はレッドオーシャンの方がビジネスには適していたりする。

人気の海水浴場には、沢山の人が泳いでいる。その人たちに、モノやサービスを売ればよい。

ビール、コーラ、たこ焼き、なんでも売れそう。

 

でも、僕はゼロからイチにするのが好きである。

好きなのだから仕方がない。

どうしても、ブルーオーシャンで泳ぐことになる。

ペーパーステージ・キット『ステージキッズ』もブルーオーシャン市場だ。

商標登録をしようとしたら、ステージという分類がなかったくらいである。

 

月見めしプロジェクトはどうか? ここもブルーオーシャンで誰も泳いでいない。

炊けるんです。プロジェクトも閑散としている。

はたして、みんな泳ぎに来てくれるのだろうか?

 

とか、思いながら、ぽつんと海の家を建ている。

キリッと冷えたビールを飲みながらね。

それはそれで気持ちいいけど、大丈夫なのかこの海は?

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村