カラダが資本。

結局、健康なのだ。

 

村上春樹は、ずっと、マラソンを続けている。

長い文章を書き続けるには体力がいる。彼はカラダを鍛えることによって「納得のできる仕事をし続けよう」ということなのかもしれない。

健康を維持しないと「やり続ける」ことができない。

 

どこかが悪いと気力もわかないし、いいアイデアを思いついても、実行に移せない。

また、マイナス思考にもなる。

「今日は、だるいなぁ」と、一日、一日が過ぎていく。

で、気がつくと10年過ぎているのだ。

 

若いと基本健康だけど、過信して何日も徹夜したり無茶もする。

で、カラダを壊してしまう。

思い当たる事だらけである。

例えば、月曜日の夕方から高田馬場の西武で麻雀をして、終わったのが水曜日だったことがある。

「今何時?」

「3時だよ」

「えーっと、夜、昼?」

という間抜けな会話を覚えている。

終わった時、腕時計がグルグル回るくらい痩せていたもんなぁ。

いまやったら死ぬと思う。

 

いくらお金があっても、名声を得ても、具合が悪いと意味がない。

起業でごはん! を毎日書いているわけだけど「カラダが資本」ということを思い知るのだった。

 

よいモノを少しだけ食べる生活がよさそうだ。

「おいしい生活」は、きっとカラダにはよくない。

たぶんね。

 

文:紙本櫻士

 『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

新嘗祭

紙が消えていく。

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

 

【マンガな米前線】

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村