· 

吉田玉助さんの襲名披露文楽を観てきた。

初めての文楽。

 

「千人の月見の宴に出てくれませんか?」と、僕が言うと。

「いいですよ」と、吉田玉助さんが二つ返事をしてくれた。気持ちよく。ありがたいことです。先月のことである。

 

ただ、今年は襲名披露で大忙しらしい。

玉助さんは、若手ナンバーワンの売れっ子なのだ。出演は、当分先になりそうである。

4月に国立文楽劇場で襲名披露公演があるというので、事務局の広瀬と行ってきた。昨日ね。

 

ふたりとも「文楽と人形浄瑠璃はどう違うの?」

程度の知識である。

 

「一番高い弁当買ってきたよ」と、広瀬が言った。

基本、花よりダンゴなのだ。

「安いやつでよかったのに」

「高いやつしか残ってなかったんだよ」

そーなのか…。

文楽弁当は人気らしい。

 

プログラムは、前半と後半があって、間に30分の休憩がある。

弁当は、そこで食べる。

能は、神さまに奉納する。世阿弥の書にも「能は本来神さまに見せるものだ」と、書かれているからたぶんそーだ。

なので弁当を食べながら見るものではなかったりする。

文楽や歌舞伎は、能と違って人間に見せる興行なのだ。

 

でググってみると人形浄瑠璃と、文楽は同じものだった。

江戸初期の発祥で、江戸は平賀源内が広めたという。土用の丑の日といい、相変わらず源内さんは江戸の広告代理店のようだ。

 

「例えば僕みたいな人が、浄瑠璃を人形でやったら面白いよ。弁士と音楽つけて、義経とか武田信玄とか、ダースベーダーとか有名な人にも登場してもらって。脚本ならオイラが書こうか? とか、始めたんじゃない?」

「そんな風に言うと、なんだか安っぽいじゃないか」と、広瀬が言う。

とはいえ続けることが、歴史と重みを与えるのだ。

モーツァルトだって、当時は、ポップスの作曲家だった。

 

余談だけど、日本アニメは、人形浄瑠璃から始まっていると思っている。

アニメーションで絵(人形)を動かし、芝居をさせる構造が同じである。日本アニメは、伝統を背負っている分、人間の群像劇が深くなる。

昨日今日始まった芸術じゃない。

 

さて、僕たちが始めた『月見めし』『千人の月見の宴』は、これからである。

 

「月見の宴とかけまして、広瀬の結婚とときます。

その心は? どちらも諦めるわけにはいきません」

と、言うと「お、うまいね」と広瀬が笑った。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村