· 

ジャパンフェスティバル・ボストン

ジャパンフェスティバルに採用されたステージキッズ。

 

2018年、4月28日(土)29(日)ボストン・コモンで『Japan Festival Boston』が開催された。

7万人以上も来場するアメリカの大イベントである。

 

写真は、去年、盆踊りのヤグラで活躍するステージキッズだ。

1時間くらい雨に降られたけど、問題なく使えてホッとしたのを覚えている。

天板を撥水処理しているが、イベントは晴れたほうがよいのだ。

 

今年はどうかというと、日曜のボストンは雨だった。

さすがに、一日中雨だと使いづらいのかなと思っている。

どうだろう?

 

昨日のブログに、ダンボール製使い捨てテントの話を書いたが、基本、アメリカ人は一度使ったら捨ててしまうのではないか? と考えている。

 

僕たちが開発する『ステージキッズ』は、繰り返し使えるのが売りなのだけど、そこに日本人が持つ「もったいない」精神がある。

「もったいない」は、僕たちのDNAに組み込まれていて、捨てる行為がなんだか悪いことをしたような気持ちになるのだ。

『断捨離』は「もったいない」を、遮断することなのかもしれない。

それほど、僕たち日本人は捨てるのが苦手だと思う。

なので、ステージキッズのコンセプトは日本人向けだったりする。

 

とはいえ、アメリカ人の使ったら捨ててしまって、また、買えばいい。という考え方も、価格の安いものならありだろう。保管を考えなくていいし…。

アメリカの『ステージキッズ』と日本の『ステージキッズ』は、使われ方が違ってくるかもしれない。

か、日本式「もったいない」を世界に発信できるか?

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村