· 

見せびらかしたい!

「こんなのできたんだ」

 

と、見せびらかしたい。

「すごいと思わないかい?」と、自慢したい。

そんな気持ちが、大事なのだ。

自分たち売る商品が、つまらないとか、恥ずかしい、と思っていたら、それは間違っているのだ。

作るより売れ! だけど、最初に見せびらかしたいがない商品は、どこか無理をしているのだと思う。

 

アップルコンピュータを作ったスティーブ・ウォズニアックは、地元のコンピュータオタクの集まりで「こんなのできたんだ」と、自作のコンピュータを見せびらかした。

当時ウォズは、ヒューレット・パッカードの社員だったので、会社に開発した製品を見せた(見せびらかした)が、相手にされなかった。

 

じゃぁ、とスチーブ・ジョブスと組んで売ることになる。自分のクルマを売って…。

何しろ「こいつはスゴイぞ!」と、思っている二人である。

自作コンピュータマニアは、倶楽部があるほど沢山いたし、マイコンと呼ばれるコンピュータ製品も山ほどあった。

ウォズは、そんな中で「スゴイだろう」と、ただ、みんなに言いたかっただけではないか。

ビジネスになると、思っていたのはスティーブだ。

 

発売当初、相手にされなかったコピー機もそうだし、コカコーラやジーンズもレコードも「見せびらかしたい」商品だったのだ。

手で写したらいいじゃないか、と、コピー機を売りに行くと言われたらしい。

とはいえ理解されないけど、「見せびらかしたい気持ち」は伝播する。

10パーセントいるという新しもの好きは、実は、見せびらかしたい人たちなのだ。

スチーブ・ジョブスは、違うビジネスの集合に属しているように思えるが…。

 

さてアイデアは、どこから来るのか?

起業・アイデアでググってみると、新しいアイデアについて多くの記事が出てくる。

「新しいアイデアの出し方」とか、「ビジネスアイデア52選」とか…。

アイデアなんか、いくらでもあるのだ。たぶん。

それを「見せびらかしたい」状態にする。

ウォズのようにね。

小説でも、音楽でも、絵画でも、起業でも、成功の基本は「見せびらかしたい気持ち」だと、思っている。

ああ、見せびらかしたい。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村