· 

あえてローテク。

ダンボール製の舞台装置。

 

紙で作った舞台を造ってみた。

そこには高い技術もなく、誰でもパタパタと組み立てることができる。

 

四角い側のダンボールに斜交いを入れて補強するだけ。

たいしたアイデアでもない、ローテク製品である。

 

とはいえ、5トンくらい耐えられる舞台になるから驚きである。

 

現在、IT企業などがハイテクを駆使した商品を次々と生み出している。

PC、スマホ、LINE、Facebookなどなどハイテク陣営は、大儲けしていそうだし元気もよさそうだ。

問題は、ハイテクの世界では新しい主役が登場するとあっという間に、取って代わられることだと思っている。

明智光秀の三日天下が、頻繁に起こる市場なのだ。

mixiはゲームで復活したけど、もはや一線のSNSではないし、一世風靡したパソコン通信はとっくにすたれてしまった。PCVANとかアスキーとか、草の根BBSは、もはやふた昔前の遺物だ。

 

日本の平均寿命は、84才くらいだ。

60で定年した後、もう一度、幼稚園から大学を卒業して就職ができる。

平均寿命だから、実際は90才をこえそうだだしね。

高度成長期のモデルとして「定年まで働いて退職金をもらい、年金で暮らす」がある。いや、あった。

ずっと長く続く会社に勤めるサラリーマンを対象としたモデルだ。

ハイテク企業が次々と生まれている現在、そんな悠長な生涯計画はありえない。

 

ただハイテクの世界は危うい。

とも言えそうだ。

時代なんか、パッと変わるから…。

 

では、ローテクはどうか。

 

バケツはなくならないし、自転車も必要だ。マッチとかナイフもないと困る。

昔からある市場に参入するのは難しいけど、新しいローテク商品を提供できたら、世界を変えることができる。

ローテクは、インフラになっていく性質を持つと思うからだ。

一見、カッコよくもなく派手でもないけど、世界はローテクで成り立っている。

数十年に一度出るかどうかの、

ローテク・アイデアこそ、エキサイティングなのかもね。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

顔文字を作った人たち。

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

PVアクセスランキング にほんブログ村