· 

資金集めあれこれ。

何が大変って資金集め。

 

アントレプレナー(起業家)にとって、資金集めは避けて通れない大きな壁だ。

どんなにいいアイデアで、未来を変える商品があると力説しても、スタートアップ時点では、妄想と言われても仕方がない。

なにしろ、まだ出来てもいないのだから。

 

で、企画書や事業計画書を持ってプレゼンをして回るのだけど「で、儲かるの?」という質問に

「儲かります」と答え、

「根拠は?」

と来るわけだが、未来の確約は難しい。

「客はいます。ほら」と、注文書の山を見せることができればよいが、大抵、市場分析により何%が客になりうるという話しになる。

投資家は、それに乗るかどうか?

 

僕たちの事業もある程度は、自己資金でやっているけど、さらに大きくするためにはさらなる資金が必要だ。

みんなどうしてるの?

と思い、昨日、先輩アントレプレナーのNさんに話を聞いてきた。

市内の喫茶店でである。

「僕は若くないからそれだけでアウトなんだ」と、冒頭、Nさんは言った。

ならば僕なんか、Nさんより5つも年上で、完全にアウトである。

「若い社長を見つけてきて、勢いがあるように見せたい。僕は株主でいいんだ」

「資金集めも若い社長の方が有利なんですか?」と、僕が訊くと

「そりゃそうでしょう。上場を目指しているならね。みんなジジイに資金は使いたくないんだ」と、Nさんはコーヒーを飲みながら早口で言った。

Nさんは、頭の中が忙しい典型的な早口の人である。いつも思考がクルクル回っているように見えた。

「3千万以下なら、わりと簡単に集まるよ。株式分割するとか手はいくらでもある。ベンチャーキャピタルは最後だね。あそこは嫌な思いをいっぱいしたけど、金は出ない。少なくとも、有利な条件はないと思ったほうがいい。銀行の方がまだましだ」と、Nさんは吐き捨てた。

どうやら、相当、ひどい目に会ったらしい。

なので、基本オススメできないという。

そうなのか?

 

「まず、組む大手企業をプレゼンで探して、それから資金集めを始めるとといい。企業からの紹介も期待できる。そのための株式会社なんだから。エンジェル投資家を探す手もあるけど、あの人たちは1億とか5千万とかの投資先を探しているから、3千万以下だと難しい。でいくらいるの?」と、Nさんは言った。

いくらいるんだ? と、自問する体たらくである。

ちなみに、Nさんはあと5億集めるために奔走している。

自分は、資金集めが苦手なんだ。とも、こぼしていた。

5億集めている人から見ると、数千万が小さく見えるのかもしれない。

 

さて、僕たちに資金集めは可能なのか?

いくらいるのか?

いやいや、そんなこと言っている場合ではない。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

顔文字を作った人たち。

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

PVアクセスランキング にほんブログ村