· 

スマートスピーカーとジュークボックス。

音楽体験が変化している。

 

1980年代には、かろうじて生き残っていたジュークボックスに、コインを入れて音楽を聞いたことがある。

レコードが選択され、自動的にかけてくれる機械だ。

ロボットが人間の代わりにレコードをかけてくれているようで、眺めているだけでも楽しかった。

一曲100だから(たぶん)、ずいぶん高かったなぁ、と今なら思う。

 

興味深いのは、ジュークボックスを作っていた会社が、現在ゲーム関係の会社になっていることだ。

セガ、タイトー、コナミは、ジュークボックスの会社だった。音楽とゲームは近い関係にあるのかもしれない。

 

スマートスピーカー(アレクサ)が家に来て、一番変化したのは、僕の音楽との関わり方だろう。

Amazonプライムに加入しているから、聴き放題になっているわけだけど、それまであまり使わなかった。あまりにも楽曲が多いため選択ができないでいたのだ。

で、持っている古いレコードをターンテーブルで聞いていたりしていた。さらに、面倒くさいのに、なぜか…。

それが、アレクサが来てから一変する。

とにかく選ぶのが楽なのだ。

 

例えば、坂本九を聴きたい。とか、ルイ・アームストロングを聴きたい。とか、鳥の鳴き声を聴きたい。とか、初めてリモコンを手にしてTVチャンネルを選べるようになった時みたいに、寝そべりながらの気楽な操作感なのだ。

そもそも、坂本九を僕は選んで聴くことがなかった。CDだってない。

山本コータロウも、トッド・ラングレンも、頭に浮かんだからなんとなく選んだだけである。

TVのリモコンでチャンネルを変えるようにね。

 

欅坂46も、アリスも、リストも、バッハも、相対性理論も、もはや同一線上に存在する。

鳥の鳴き声や波の音、台北の喧騒なんてのもある。

音楽を選ぶとき、ジャンルさえも飛び越えて選んでいるようだ。

僕なりの選択傾向はあるけど。

 

オンキョーが、スマートスピーカーを開発しているらしい。

「いい音で聴きたい」というコンセプトらしいけど、家電と連動させたり、ことによるとゲームを作り始めるかもしれない。

かつてのジュークボックスの会社のようにね。

 

文:紙本櫻士

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

PVアクセスランキング にほんブログ村