ワーズワースの庭で。

ハレの日農園の畑で。

 

1990年代『ワーズワースの庭で』というフジテレビのプログラムがあった。

 

清水ミチコや竹中直人が、一人芝居のオープニングで冒険は始まる。

五代目坂東八十助、渡辺満里奈、野々村真が、小洒落たMCで不思議な世界観を創っていた。

 

基本的に、大人の趣味や道楽を紹介する番組で、僕は「大人って面白いな」と思いながら見ていた(大人だけどね)。スノッブなまだ見ぬ大人遊びに、あこがれを持ちつつ。

例えば、『ナポリを食って死ね』なら、こんな感じ。

いいでしょう?

 

『ワーズワースの庭で』を見て、当時の僕は一枚の写真を連想していた。

雑誌かなにかで、チラッと見た写真である。

そこには、荒涼とした砂漠と赤銅色のエアーズロックをバックに、正装をした男女とワインをサーブするソムリエが写っていた。

砂漠に出現したテーブルひとつのレストランである。

 

これしたい! 

と僕は写真を眺めながら思った。いや、実際にやるとなると大変だろう。お金だってかかるしね。

砂漠では、コバエが群がってくると聞く。おそらくワインか何かの広告で、ほぼ演出なのだと思う。でも、したかった。今でも。

 

そんな記憶があった僕に、

「畑でイベントやりたいんだけど」と、広瀬から依頼が来た。三年前だったと思う。

不動産屋の広瀬は、市民農園を管理している。そこで定期的に畑でイベントをやっているのだ。

芋掘りだったり、芋掘りだったり、芋掘りだったり、芋掘りだったりすると言う。

「じゃぁ、ワーズワースの庭で、をやろう」と、僕が言った。

何それ? という、顔をする広瀬にプログラムの説明をした。

「畑でできるの?」

「それはやり方次第だし、なんなら砂漠でだってできる」。たぶん。

 

早速僕は、枚方公園にある『ビストロ・ル・パッサージュ』の藤下シェフに、フレンチレストランを畑に出現させる企画を話した。

キリッと冷えた白ワインを飲みながら。

 

説明が終わると、

「ワーズワースの庭で、は僕も好きだったんですよ」と、藤下シェフが言った。

ここにも同士がいた。心強いのだった。

 

というわけで、明日、8月6日(日) 11時から、ハレの日農園で食すフレンチ『ワーズワースの庭で』やります。

 

楽しいところに人は集まるし、ビジネスはそこから生まれると思っている。

『千人の月見の宴』もね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

  Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

台風襲来の特異日。

来場者数の謎。

昨日、記者クラブに行ってきた。

自分たちのステージが欲しかった。

打ち上げは、領事館で。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村