能舞台は、ダンボール。いつも世界初なのだ!

「高さ、1メートル以上必要です」

 

と、舞台監督の山代さんが言った。

ダンボール製能舞台の高さである。もちろん、宇崎竜童も演奏する。

 

「60センチまでだったら、組み立ても楽です。それ以上だと、側面のパーツが重くて大変」と、ダンボールを開発している京阪紙工の住谷社長が険しい顔で言った。

喫茶店『木馬』で打ち合わせのことである。

 

「お客さんが多いから…。なんとかならないですか?」

と、山代さんが食い下がる。

 

もとはといえば、初年度に能を観る桟敷席を強化ダンボールで創ったのが始まりだった。

相撲の桟敷席にような四角いスペースに、お客さまが座る。

「能舞台も、ダンボールで造ったら面白いのに」

と、僕が言ったのがきかっけで強化ダンボールを使った舞台が生まれた。

 

生まれたら、成長が始まる。

去年は4000人の来場で、300人ほどが協賛席のお客さまだった。

今年は、10000万人の来場で、1000人の協賛席を見込んでいる。

桟敷席は「腰がいたいねん」という要望から、椅子に変更。で、より高いステージが必要になったのである。

 

数週間して、住谷社長から連絡が来た。

試作品ができたという。

会社に行くと、90センチのステージキッズがどーんと置いてあった。

60センチと30センチを合体させたステージキッズだ。このアイデアだと分解しても、60センチのステージと30センチのステージとしても使える。

「落語協会から、もっと、運びやすくならないか」と、要望もあったと住谷社長が言った。

落語のステージキッズは、高さ120センチでパーツがむっちゃ重いのだった。

 

『千人の月見の宴』で、去年、世界初だったステージキッズ。今年は、さらに世界初の合体型になる。

「ハードルを毎年上げるのは大変ですよ」と、山代さんに何度も言われている。

そーだけど、ついね。と、僕。

ステージキッズの晴れ舞台でもある『千人の月見の宴』を、ぜひ、見て欲しい。

 

※今回、36個のステージキッズを使用します。千人の月見の宴で使用後、定価の半額以下でお譲りします(相談)。高さ60センチ✕縦120センチ✕横120センチのステージキッズと、高さ30センチ✕縦120センチ✕横120センチのステージキッズです。

辰巳満次郎、宇崎竜童が使ったステージ。何度も使えますよ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

サントリー協賛! 『千人の月見の宴』俳句大募集!

司会者は、外国人。

チケットぴあの◯△✕って、どういう意味?

リスクと、ラジオ出演。

お金がない!

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村