プロの仕事、素人の仕事

「なんか嫌な予感がしたんだよね」

 

と、カメラマンの宮地工さんが言ったのを覚えている。

写真を撮っていた時、カメラのシャッターに違和感を感じたらしい。人間の感覚では分からないほどのズレだった。

現像してみると使えない写真だったという。

 

『嫌な予感』がした宮地さんは、念のためもう一台のカメラで写真を撮っていた。

「もし撮れてなかったら(タレントの海外ロケだ)、損害賠償モノだった」

と、宮地さんはビールを飲みながら笑っていた。

 

プロだと思った。

 

例えば、こんなことも。

以前、別冊太陽で、神社特集の仕事をした時のことだ。

カメラマンがなかなか捕まらなくて、僕はネットで撮れそうな人を探すことにした。

すると素敵な写真を撮って、自分のWEBサイトに掲載しているカメラマンが見つかった。

僕は、彼に連絡して仕事をお願いをした。

 

仕事で撮った写真が酷かった。

理由は、すぐに分かった。

彼は、上手く撮れた写真を選んで自分のサイトに掲載していたのである。

好きなだけ時間を使って、好きな被写体が(たまたま)上手く撮れた写真が、彼の作品だった。

決まった取材時間内に、彼は素敵な写真が撮れないのだ。

 

僕も失敗をした。

ある建築家の取材をした時のことだ。

録音しながら、彼の話を聞き記事をまとめればいい。

 

取材が終わって、僕は電車の移動中に録音を聞いてみた。

なぜか「シャー」という音しかしない。

うぅ、全く、録れていなかったのである。

 

どうしたか?

ノートに、彼から聞いたことを(必死で)思い出しながら書き出した。

人間の脳は素晴らしい。ほぼ全部、覚えていたのである。

火事場の馬鹿力かもしれないけど。

それから僕は、録音機器というか、機械を信用しなくなった。

 

現場では、何があるか分からない。

 

仕事ができるのは当たり前で、

何があっても軌道修正ができるのがプロだと思っている。

自戒を込めて、ね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

気がつけば、時間を売っている。

千人と、一万人

Amazonが狙う一番手。楽天が狙う二番手。

印税10%。クラウドファンディング80%。

意外と知らない宇崎竜童

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村