意外と知らない宇崎竜童

お酒、飲めません。

 

初めて試したタバコがショートピース(スーパッパ)。

で始まる『スモーキン・ブギ』を初めて聞いたのは、僕が小学校低学年だった。

1974年のことだから、ずいぶん昔だ。現在、『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』を知らない若者は多いと思う。

 

翌年にヒットした『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』で、宇崎は「あんたあの娘のなんなのさ!」のフレーズが流行語になるほどブレークした。あぁ、懐かしい! 

この曲は『カッコマン・ブギ』のB面だったそうだ。

 

確かに、B面っぽい。

当時、レコードには表と裏があって、裏面をB面と呼んでいた。

裏返して聴くB面は「ついでに」とか、「遊んで」とかいったイメージの作品が多い。

「どうせ売れないだろうけど、インパクトあるし」といった、曲がB面に収録されていった。

所ジョージのレコードは「両方B面」と、おどけて本人が言うほど、B面には独特の世界があたと思う。

 

CDの登場で、B面はなくなり二番目の曲とかになった。

おかげで露骨に、遊びの要素が入った作品が減ったように思う。

 

余談だけど、450万枚売れた『およげ! たいやきくん』のB面は、なぎら健壱が歌う『いっぽんでもニンジン』である。裏面で自動的に450万枚売れたことになる。

ところが印税は買い取りだったらしく、『およげ! たいやきくん』を歌う子門真人は5万円、なぎら健壱は3万円にしかならない。それはないよね。

契約は、命なのである。

『起業でごはん!』でも…。

 

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドを解散した後、奥さんである阿木燿子とのコンビで作曲家としてブレークする。山口百恵への楽曲提供は60曲以上だ。

『横須賀ストーリー』『プレイバックPart2』『しなやかに歌って』など、枚挙に暇がない。

 

『スモーキン・ブギ』『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』から、僕は勝手にウィスキーとかバーボン片手に歌う、つっぱりシンガーというイメージを抱いていた。

最近、お酒が飲めないと知ってびっくりしたくらいだ。

 

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの後に続く、つっぱりバンド『横浜銀蝿』は『スモーキン・ブギ』『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』をカヴァーしている。

やはり、どこかつっぱりのイメージなんだよね。

奥田民生、ウルフルズも『スモーキン・ブギ』を歌っている。

名曲なのだ。

 

初期の宇崎竜童は、リーゼントにサングラス、ツナギのイメージだった。

 

でも、実際は、明治大学の軽音楽部にいたインテリだ。

宇崎竜童は、ギャップが面白いのかもしれない。

突然、俳優を始めたりね。

実際に宇崎に会うと、イメージとのギャップに驚く人も多らしい。

話し方もモノ柔らかいしね。

 

10月4日(水)に、淀川河川敷枚方地区に宇崎竜童が現れる。

『千人の月見の宴』で、ブルースを歌う。

中秋の名月の日、薪能『黒塚』で能楽師・辰巳満次郎が舞った後、宇崎竜童が歌うブルース。

ここにもギャップや意外性があると思っている。

観ずに死ねるか、な一夜なのだ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

能楽師・辰巳満次郎を取材した。ぴあのね。

チケットぴあ、始めました。

月夜のホラー。薪能の演目は『黒塚』

残り7時間! クラウドファンディングの結果は?

残り30時間のクラウドファンディング

北朝鮮とアメリカの戦争でごはん!

書店ゼロの自治体、2割に

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村