北朝鮮とアメリカの戦争でごはん!

戦争でごはん! は、やめてほしい。

 

10月4日(水)中秋の名月の日、『千人の月見の宴』を開催する予定だ。

人が集まるかな、とか、資金は大丈夫かな、とか、天気は? とか、クリアすることが山積みだけど、北朝鮮のミサイル一発で台無しである。

 

現在、北朝鮮はろくでもない国だ。

異論はないだろう。

とはいえ、あの異常な国は戦争などしたくはない。そこは正常なのだ。

絶対、ボロ負けするからね。

 

戦争がしたいのは、むしろ、アメリカではないか? と勘ぐってしまう。

絶対勝てるし。

そう考えると、アメリカが異常な国ではないか。

 

アメリカは、東海岸からフロンティアを求め西海岸まで膨張した国である。そこから、太平洋に出て、ハワイ、グアムと広がり、日本と対立し戦争となった。現在、中東まで膨らんで「もう疲れたよパトラッシュ」という精神状態だと思っている。

「世界征服を維持するのは、大変なのだ」 by イギリス ローマ である。

 

アメリカは、たいてい正論で戦う。

アメリカが南北戦争で忙しくなる前夜、ヨーロッパ列強は植民地を広げて儲けていた。

「植民地はいけない」と、そんな時代にモンローは演説をする。

実に、正しい。

でも、本音は自分が植民地を支配する余裕がなかったのである。

余裕が出てくると、むしろ積極的に膨張を始める。

 

絶対勝てる相手を仲間と結託して封じ込め、先に手を出させる。

アメリカの戦争の作法である。

ならず者国家が、誰が見てもヒドイ戦争を始める(ように見える)作戦だ。

正義の味方になったアメリカは、困った国々を守るために(しかたなく)参戦する。

戦い方の構図は、いつも似ているのだった。

 

イラクがカネの返済に困っている時、アメリカはイラクへの農産物を制限し、たちまちイラクは食べることさえできなくなる。

イラクを追い込んで始まった湾岸戦争では、廃棄すべき兵器を大量に使い、料金を日本につけまわした。なんと追加追加で、135億ドルのお買上げである。

この時点で、9条がどうとか無くなっているように思う。

135億ドル分の武器と傭兵を買ってるんだから…。

 

しかも湾岸戦争では、日本はすっかりズルい国になってしまった。

アラブ諸国からは、高みの見物をする金持ちに見えたのだ。

で、戦争で儲かったアメリカは正義の味方である。

 

現在、北朝鮮を追い込んでいる最中である。

まだ、正義の味方にはなっていないけど。

偶発的にでも、なんらかのカタチで北朝鮮が先に手を出したら、開戦やむなしになりそうな勢いだ。アメリカは、いつものように先に手を出させるのではないか。

パールハーバーのように。

参加費の大部分は、日本に付け回される。たぶん。

 

平和が続かないと、起業もイベントも吹き飛んでしまう。

アメリカが始める戦争ビジネスに(単純に)乗せられるのは、愚かだと思う。

法整備どころか、戦争について議論すら忌み嫌う状況も、やめる時がきている。

僕たちが目をつぶっている内に、いつの間にか戦争が始まるのだ。

起業でごはん! の敵は戦争なのだった。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

フリーランスの平均年収は、200万らしい

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

書店ゼロの自治体、2割に

宇崎竜童のマネージャーと打ち合わせ、とライブ

安藤忠雄に訊いてみた。

月夜のホラーと、竜童のブルース

サービスを巡る冒険。

ウォークマンが、輝いていた。

例えば、サイレント・ディスコのDJブース

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村