フリーランスの平均年収は200万らしい。

「いつまで、バイトみたいなことやってんの」

 

同窓会で、元ヤンキーの米田くんに言われたのを覚えている。

オマエに言われたくないわ。と思ったけど…。

 

僕は就職したことがないから確かに「いつまでも、バイト」なんだけどね。

ヤンキーは、基本、人の言うことを聞くのが嫌いだ。と、僕は思っている。

若いときは、大人や先生が、あーしろ、こーしろ、勉強しろ、と言われるのが大嫌いだ。なのに、いつしか大人になると、あーしろ、こーしろと説教するが好きである。

僕の周りはだけど。

そういうことに反抗してきたんじゃないの? どん!、と言いたい。

クルマを運転していて、割り込みをする人が、他人に割り込まれると、異常に怒るのに似ているように思う。

ヤンキーは、基本割り込みたい人たちなのだ。

 

最近、フリーランスの平均年収が200万くらい、という記事を読んだ。

なるほどである。

原稿を書いて1000万越えるのは、死ぬほどしんどい。締切地獄をかいくぐりながら頑張ってやっとである。命を削って稼ぐのだ。

50万のコピーライティングの仕事を月に3本やればいい。

雑誌の仕事だと、ちょっと難しいかな。

 

大阪と東京のライターの値段も違う。

僕は、ずっと関東で原稿を書いていたんだけど、関西に来て『大阪値段』というのがあるのを知った。ギャラの交渉で「大阪値段やけど」と、担当に言われるのだ。

タダでお願い。というのも『大阪値段』のひとつだったりする。

人口が少ない都市だと、もっと大変なのかもしれない。

タダで書くと、もやは趣味である。

 

ただ、東京がいいかと言うとそれも違うのだ。

 

大阪の場合、例え只の仕事でも、儲かったら「なんぼ欲しいねん」という交渉がある。

「俺を儲けさせてくれたら、なんぼでも払うで、でも、今は分からんから金は出せん」

ケチなんだか気前がいいのか、分からない。でもよくよく考えると、僕に10億儲けさせてくれる人がいたら、ナンボでも払ってあがられる。

そりゃそーだ。

儲かってないうちは、タダ働きでならね。

大阪の気前のよさであり、ズルさでもある。

 

東京は、50万円の仕事は、例え1億円儲かっても50万。儲からなくても、50万支払ってくれる。

「なんぼ欲しいねん」

という、その後の交渉はない(大阪だってほぼない)。

 

大阪のフリーランスは大変だ。と、僕は最近気づいた。遅いって!

「ただで」が多すぎるのだ。

 

で、起業なのだった。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

水道水は、旨いのか?

ほんの1000分の1

アメリカの月見。

客よりファン。

カラヤンと小澤征爾。

『ぴあ』と打ち合わせ。

【記事一覧】

 起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村