ほんの1000分の1

同じアイデア。

 

広告をやっていると「僕たちは、ほぼ同時に新しいアイデアを思いつくのかもしれない」と、思うしかない経験が増えてくる。

ほぼ、同時期に同じコンセプトの広告を目にする。別に、盗作したわけではないのにである。

 

『百匹目の猿』という、生物学の現象を表したお話がある。

ある島の猿が、芋を海水で洗い出し、同じ行動を取る猿が100匹を越えると島全体に広がり、別の島でも同じ現象が起こる。というお話である。

多くの人が思いつくと、やがて集団の意識となり、テレパシーのようなもので広がり(ここはオカルトだ)ブレークスルーを起こす。

 

根拠があるわけではないけど、文書を書いている僕には腑に落ちたりするのだ。

どうも、同じようなことを人は同時に思いつく。

 同時代の技術や思想を使って考えるのだから、似たものが生まれるのは言えてるが。

 

例えば、電話の発明で知られるベル。ほぼ同時にイライシャ・グレイも同じシステムを思いついた。で、ほんの時間差で電話の生みの親は、ベルになった。

特許出願競争で有名なお話である。

同時期に、同じアイデアが生まれ、世の中に提示される例は多い。

 

「思いつく」

のなら、誰でもできる。

実際に、やってみる人は、その100分の1か1000分の1なのだと思う。

実行に移すのは、しんどいのだ。

シャケが3000個の卵を産んで、生き残るのが2匹という話に似ているかもね。

実際に製品にして売るのって、シャケが生き残る確率みたいだし。

 

『思いついたアイデア』は新鮮な内に、実行に移すのが吉だ。

製品でも小説でも絵画でもね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

アメリカの月見。

客よりファン。

カラヤンと小澤征爾。

『ぴあ』と打ち合わせ。

ステージキッズとバウハウス

【記事一覧】

 起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤田 (日曜日, 13 8月 2017 00:35)

    素晴らしい

    その通りだと思います

  • #2

    紙本 (土曜日, 19 8月 2017 09:48)

    やれることをひとつひとつですね。