月夜のホラーと、竜童のブルース

今年の月見は、ホラーとブルース。

 

チラシ、ポスター製作中である。

10月4日(水)に開催する『千人の月見の宴』のだ。

薪能の演目が安達ケ原の鬼女が暴れる『黒塚』に決まった。

ホラーものである。

 

あらすじは、こんな感じ。

諸国を修行で巡る阿闍梨祐慶一行は、東北の安達ケ原で、深夜、なんとか宿を借りる。

宿主の老婆は糸巻き歌を謡ってもてなしていたが、突然泣き崩れ、山に薪を取りに行くと言う。

「寝室を決して覗かないように!」と、言い残して…。

ところが、祐慶の能力(部下)はコッソリ覗いてしまう。

そこにはおびただしい数の人の死骸があるのだった。

 

中秋の名月の下で観ると、さぞ幻想的な光景では、と楽しみである。

子供が観ると、強い印象の原体験になるかもしれない。

初めての能を『千人の月見の宴』で体験していただけたらと、思っている。

 

現在、Makuakeでクラウドファンディングの最中である。

あと一週間ほどで終了だ。

現在、71パーセントだけど、なんとか100パーセントを越えて気持ちよく終えたい。

クラウドファンディングの次は、本格的に「チケットぴあ」などで協賛席販売だ。

10月まで、走り抜けないといけないのだった。

応援よろしくお願いします。

 

さて月夜のホラー『黒塚』が終わると、宇崎竜童のブルースである。

このブルースがカッコいい。

宇崎さんのCD販売サイトで、視聴できるから、行く前に聴いておくのはオススメである。

新しく懐かしい『スモーキン・ブギ』、『ブルースで死にな』『HEY! BLUSE』がイカしている。

宇崎竜童は、「イカす」という言葉が似合う。

 

クラウドファンディングには、11月3日(文化の日)に香里能楽で開催される野村萬斎出演の、プレミアムチケットと宇崎竜童のCDがついた席もあるのだった。

 

で、

明日(8月25日)、新歌舞伎座で宇崎竜童のライブがあるのだけど、僕たちがチケットを手に入れようとしたら完売だった。

宇崎さんの人気は、スゴイのだ。

マネージャーさんに頼んでやっと席を確保できたくらいである。

 

去年の月見の宴は、約4000人の人出だった。

今年は、もっとかもしれない。

 

まだ、8月だけど今からワクワクしているのだった。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

フリーランスの平均年収は、200万らしい

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

【最新記事】

サービスを巡る冒険。

ウォークマンが、輝いていた。

例えば、サイレント・ディスコのDJブース

起業家に向く3つ資質

100社起業したら、30年後に何社残るの?

アマゾンと楽天と、ヨドバシカメラ

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村