月夜のホラー。薪能の演目は『黒塚』

やがて悲しき、鬼女。

 

10月4日(水)『千人の月見の宴』で、重要無形文化財シテ方能楽師・辰巳満次郎が舞うのは『黒塚』である。

 

安達ケ原の鬼女が登場する恐い能だ。

まぁ、ホラーである。

中秋の名月に照らされる中演じられる月夜のホラーは、時代を越えた『幽玄』の世界だったりする。

 

巡礼の修行僧・阿闍梨祐慶(あじゃり・ゆうけい)一行は、人里離れた安達ケ原で夕暮れを迎える。

今夜、どうしようかと困っていると、月明かりに照らされたあばら家が、一軒。

一行が訪ねてみると、老婆がひとり住んでいるのだった。

「一夜の宿をお貸し願えないか?」と、祐慶たちは老婆に頼む。

「あまりにみすぼらしい家で、恥ずかしい」と老婆は一度は断るのが、重ねてお願いする祐慶たちを泊めることに…。

 

部屋に入ると、一行は見慣れぬ道具が目についた。

「これは?」と誰かが老女に尋ねると、

「私のような卑しい身分の者が、扱う糸繰りの道具です」と答え、「このように」と、実際に動かして見せてくれる。

そうこうする内に、夜がふけていく。

「老女は暖を取る薪を取りに行くので、お休みください」と、女は一行に告げる。

「絶対に、この部屋は覗かぬように」と、言い残して。

 

鶴の恩返しでもお馴染みの「絶対に覗かないよう」は、絶対見てしまうだった。

お約束である。

覗くとそこには、おびただしい人骨が…。

老女は、安達が原でいま話題の鬼女だったのだ。

 

一行はあわてて宿を後にするが、女は鬼に変身し追いかけてくる。

これは恐い。

祐慶一行は数珠を片手にチカラを振り絞って祈ると、鬼女はやがて弱っていき夜に紛れるように消えていく。

 

室町時代に作られた『黒塚』は、当時の貴族たちに人気の鬼女ものだ。

「もう、あなたは逃げられない。Coming Soooooooon!」

そんな感じで、観に行ったのだろうか。

 

現代では考えられない貧困にあえいでいた人たちは、人肉を食べて生き延びていたという恐ろしい記録が残っている。

そんな悲しい物語を、能は芸術に昇華して、いまの僕たちに伝えているのかもしれない。

『黒塚』を、能楽師・辰巳満次郎がどう切り込むのかが、いまから楽しみである。

 

クラウドファンディングは、おかげさまで成功に終わりました。

「月夜のホラーと、竜童のブルース」のお席は、チケットぴあで申し込めるよ。

 

薪能『黒塚』は19時頃から、宇崎竜童のブルースは20時頃からです。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

残り7時間! クラウドファンディングの結果は?

残り30時間のクラウドファンディング

北朝鮮とアメリカの戦争でごはん!

書店ゼロの自治体、2割に

宇崎竜童のマネージャーと打ち合わせ、とライブ

安藤忠雄に訊いてみた。

月夜のホラーと、竜童のブルース

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村