チケットぴあ、始めました。

ファンに届くか?

 

10月4日(水)の中秋の名月に、『千人の月見の宴』を、僕たちは開催する。

開演は16時、セミプロの演奏や和太鼓、枚・かた男の出演に続き、火入れの儀、19時頃から薪能『黒塚』、宇崎竜童のブルースと続く。

 

 中秋の名月に照らされながら、宴を張る伝説の一夜の始まりである。

 

薪能は、「薪の宴の能」という意味である。

平安時代まで遡り、最初に行ったのは興福寺だった。

興福寺では、薪御能(たきぎおのう)と呼び、特別な儀式として現代まで伝えている。

興福寺でやる以外は、薪能ではない。という意気込みである。

実は、千人の月見の宴で能を舞う能楽師・辰巳満次郎は、興福寺薪御能でシテ方を努めている。

つまり、僕たちは枚方で本物に触れることができる。

 

辰巳満次郎さんは、第一回から『千人の月見の宴』に出演してくださっている。

「枚方の淀川河川敷で薪能をやります」と僕が言うと、

当初は、地元の能好きおじさんの発表会だと思われていたフシがあった。

「重要無形文化財の能楽師で」

「またまたぁ。枚方で?」

そんな感じである。

 

とはいえ当日、月明かりの下で舞う辰巳満次郎を観ると、観衆は息を呑む美しさに見入っていた。能を観たのが初めてという方も多かったのだ。

能は、敷居が高いのかもしれない。

平安貴族が楽しんだ能楽は、当時のポップスだ。

モーツァルトだって、生きていたときはポップスの作曲家である。

古典芸能と現代音楽を融合は、現代に新しいポップスを出現させるかもしれない。

敷居の高い芸能など、本来ないのだ。

貴族がいなくなったし。

 

「天鼓(てんこ)には、狂言がないといけない」と、昨年、満次郎さんが言った。

演ずる時間が1時間と短い中、なんとか、狂言を入れて天鼓を演じたのだった。

さすがに、狂言が入ると厚みのある能楽になる。

今年は、どうするのだろうか?

 

薪能が終わると、20時頃から宇崎竜童のブルースである。

どちらかひとつでも、伝説の一夜になりそうなのに、これでもかの宇崎竜童だ。

先日、宇崎竜童のコンサートに行ったのだけど、感動できな演奏と声だった。

まさに観ずに死ねるか! である。

 

日本の古典芸能と現代の音楽を同時に観てみたい。と、僕は思っている。

古典芸能と現代音楽の融合が観たい。

新しい「何か」が、生まれてくることを期待している。

 

辰巳満次郎の薪能ファンと、宇崎竜童のファンに新しい切り口を観てもらいたい。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

ダンボールで能舞台は作れるの?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

月夜のホラー。薪能の演目は『黒塚』

残り7時間! クラウドファンディングの結果は?

残り30時間のクラウドファンディング

北朝鮮とアメリカの戦争でごはん!

書店ゼロの自治体、2割に

宇崎竜童のマネージャーと打ち合わせ、とライブ

安藤忠雄に訊いてみた。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村