プレスリリース始めました。

果報は寝て待て。

 

なんて行かないから、必死である。

枚方つーしんへの『千人の月見の宴』の広告につづいて、バリュープレスを使ったプレスリリースを開始した。

 

プレスリリースとは、報道機関に向けた情報の提供・告知、発表のことだ。

文字通り、プレス(新聞)に情報を放出する。

 

でも、実はプレスリリースに関して懐疑的だったりする。

初年度、同じくバリュープレスを使って(エコノミーコース3万円)、『千人の月見の宴』を配信したことがある。3万円の価値はあったのか、と。

 

プレスリリースの報告書によると、下記の通り。

 

配信総数  1362件

アクセス数  686件

記者閲覧数      5件

掲載数      69件

 

結構な数の印象である。

ただ、反響は? だった。

朝日新聞、読売新聞、産経新聞に掲載されたけど、これは直接記者に会いに行ってなんとかしたのが実情だ。

 

「ほとんどのプレスリリースは、記事にしてもらえない」

と、ウキペディアに書かれたりする。

僕は記者の経験(共同通信とか、日経新聞とか、業界紙とか)があるので、これはよく分かる。

当時はFAXだったけど、毎日、大量に情報が流れてくるのだ。

いちいち目を通していては、仕事にならない。

「記事にしてもらえない」のは当然で、箸にも棒にもかからない情報の山なのだ。

 

とはいえ、空いてしまった紙面を埋めなければならない場合がある。

これが結構ある。

僕は面白そうな記事はないかと、プレスリリースの中から宝探しをする。

「これだ!」と、見つけると電話で連絡し取材をして記事にする。

時間はない。

 

しかし、プレスリリースをした取材先は必死で(いまの僕たちのように)、新商品を抱えて飛んでくる営業マンもいる。

小さな囲み記事だと、申し訳ないと思うくらいだ。

 

さて、本日、僕は必死でプレスリリースをする。たぶん、午前中に配信だ。

紙面を埋めなければならない記者のみなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

飛んでいきます。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

イベント集客3つのこと。

ホストの根づけ、キャバクラの根づけ、僕の根づけ。

能舞台は、ダンボール。いつも世界初なのだ!

サントリー協賛! 『千人の月見の宴』俳句大募集!

司会者は、外国人。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村