月が出たら勝ちなのだ。

7000人が来た、観た。勝った!

 

中秋の名月が、ポッカリと浮かんだ。

雲一つない空の下だ。

 

リハーサルは、強い川風に悩まされた。

晴れただけで、野外イベントは成功なのだ。と思っていたけど、晴れたら晴れたで、寒いだの、風が強いだの、と欲が出てくる。

そんなもんだよね。

 

設営は、朝7時から。

次々と機材が運ばれ、ステージが組まれる。

何もない河川敷が、たちまち『千人の月見の宴』会場になっていった。

 

午後2時頃、宇崎竜童さんが現れリハが始まった。

会場には譜面台が飛ばされそうな冷たい風が吹いていた。

マイクに風が当たって、ゴロゴロと遠雷のような音をたてている。強化ダンボールで造ったステージキッズの上は、大荒れである。

 

「頭から」と、宇崎さんが低い声でバンドメンバーに言った。

ドラムが音を刻み、ギターに合わせ宇崎さんがブルースを歌う。

風が容赦なく吹きつける。それでもブルースバンドは何事もなく宇崎さんの声に合わせていた。

「俺の声はこのままで、ギターの音がもっと欲しいね」と、宇崎さんが音響に指示をする。

 

リハの時間は、45分だ。

ギリギリまでねばって、バンドは音の調整していた。

最高の歌を聞いてもらいたい。そんな思いが伝わってくる。

プロの仕事だった。

5分くらいで、チャチャっとやってお終いかな。などと、勝手に僕は思っていた。

ごめんなさい。

 

リハが終わった。

「この風なんとかならねぇかな」と、宇崎さんがステージの上で独り言のように言う。

「夜までに、風は止めときます」と、僕は、思わず誰もいない客席から叫んだ。

「本当かよ!」と、宇崎さんがステージの上でおどけて答えた。

僕も、ココロなかで「本当かよ!」と、同じく思っていた。

 

思いは通じる。

日が落ちる頃には、風はピタリと止んでいた。

東の空には、ポッカリと大きな月が出ている。

中秋の名月である。

 

月が出たら『千人の月見の宴』は、僕たちの勝ち。

火入れの儀、能楽師・辰巳満次郎による薪能『黒塚』に続き、宇崎竜童のブルース。

宴はあっという間に終わった。

 

次の日、片付けが終え、僕は何になくなったいつもの河川敷をぼんやりと眺めた。

まさに「何もかも夢幻のとごくなり」である。

僕たちの夢に参加していただいた全ての人に、本当に感謝します。

ありがとうございました。

 

【人気記事】

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

当日券あります!

サイコロを振れ!

月はどっちにでている?

10月1日は、何の日?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村