10月1日は、何の日?

あまりにも多い記念日。

 

僕的には『千人の月見の宴』まで後3日な日なのであるが、気になるので調べてみた。

 

コーヒーの日、メガネの日、ネクタイの日、日本酒の日、日本茶の日、浄化槽の日、醤油の日などなどだったりする。

多すぎ。

11月11日が、ポッキーの日のように形で来ると覚えやすいけど、どれも由来が分かりにくいと思うぞ。

浄化槽の日って、なんなんだ! どん! と言いたい。

 

とはいえ、僕が便乗したいのが日本酒の日である。

幸い、僕たちは『千人の月見の宴』という純米吟醸酒を山野酒造さんに造ってもらった。

日本酒の日で、いいじゃないか。

 

ラウドファンディングのリターンとして造った酒である。

売り切れなかったので、月見の会場でも2000円で売ることにした。

そもそも僕たちは、このお酒を1本2000円の仕入れている。

で、売値が2000円。

オーマイガ! である。

 

 

「仕入れ値と、売値が同じなんて、馬鹿なの死ぬの?」と、事務局の広瀬が怖い顔で言う。

「6千円か、7千円のお酒だよね。そりゃ旨いわ」と、試飲をしながらみーやんが言った。

「お酒を売るビジネスじゃないから、これでいいのだ。5千円だって買わないよ。ブランド力ないし」と、僕が言った。

「後、50本以上あるよ」と、広瀬が酒をあおりながら言った。

 

旨いから会場で売れる。と僕は思うのだけど、よくよく考えたら「旨い」なんて誰も知らないわけで、どうしたものか。

2000円の酒は、高いと言えば高い。

そもそも特別に造ってもらった(しかも安く)のだから、値段はあるようでないのだった。

「18度くらいが旨いよ」と、酒蔵のご主人の山野さんに教えてもらった。

適温で飲むと、さらにすっきり旨い。

そういえばこの時期の会場は、それくらいの温度である。

 

うーむ。

10月1日の酒の日に、僕は50本も旨い酒を抱えているわけだ。

幸せなのかも知れぬ。

とりあえず、三日後、千人の月見の宴で売ります。原価で…。

大丈夫なのか。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

どの席を選ぶべきか? それが問題なのだ。

野村萬斎ややこしやチケットあります。少しだけ。

天気予報は、どれくらい当たるの?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村