新商品の値段。

値づけが難しいのだ。

 

簡単ステージキット・ステージキッズを売っているわけだが、値段をつけるのが難しい。

 

「世界初!」などと、言っているくらいなので値づけをどうするか? が、問題なのだ。

似たような製品がないからね。

 

強化ダンボールを使っているため、材料費は結構掛かる。

で、運送費、人件費なんかも考えなくてはならない。

現在、高さ30センチ、幅120センチ✕120センチが、一個2万円(送料込)、高さ60センチのステージキッズが、一個2万5千円(送料込)に設定している。

 

例えばアルミ製の簡易ステージが、一個13万くらいするので安いとは思うけど、僕たちの製品とは競合しないように思っている。

 

「ステージキッズっていくらするの?」と聞かれ、

「一個2万くらいかな」と僕が答えると、

「それは高いのか安いのか分からない」と、言われることがある。

ビジネスとして妥当な値段を考えているのだけど、そう言われると困るのだ。

一個3万でも、5万でも、1万でも、おそらく同じように言われるのだろう。

広告と啓蒙が必要な時期なのだ。

 

『千人の月見の宴』で、2万5千円の席があった(人気の席だ)。

弁当つきで1万5千円や、4人座れて10万円の席も。

「高い」という声もあったのだけど、当日、月が出て薪能『黒塚』と、宇崎竜童のブルースを聞き終わる頃、「安い!!」という声に変わる。

値段以上のサプライズがあった。ということらしい。

 

ステージキッズも「安い!!」という、サプライズがあると自負している。

なんとか使っていただき、驚きを経験して欲しい。

 

選挙専用ステージキッズなどは、当選したら「安い!!」ということになるんだろうなぁ。

こちらの値づけは、これからである。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

選挙専用ステージキッズ!

月が出たら勝ちなのだ。

サイコロを振れ!

月はどっちにでている?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村