ツイている人。

天候まで味方するのだ。

 

ツキは存在する。

と、思っている。

麻雀をやっていると実感するのだけど、ツカなくなると途端に配牌が悪くなり、何をやってもダメだ。

これはポーカーなどトランプやモノポリーでも同じだと思う。

逆に、ツイていると何をやってもいいことばかりだ。実に、不思議である。

 

ツキは、漢字では『付』と書く。

運が付いてるからきて、付である。

でも、僕はあえて『憑』の字を使いたい。

霊とかキツネが憑依するときに使う、字だ。

そうじゃないと、説明できないくらい運に取り憑かれている人がいる。

 

例えば、秀吉。

1582(天正10)年、備中高松城を攻略した逸話は分かりやすい。

城は低湿地にある泥城で、攻めにくい場所にあった。

「それなら、上流から水を引いてきて水攻めにしよう」と、建築好きの秀吉が奇策を思いつく。

早速、近くにある足守川をせき止め、城側に水を流し込んだ。

とはいえ、そう上手くは行かず、水が思ったように流れ込まない。城が水没するまで何年もかかりそうだった。

ところが、秀吉は憑いている。

工事が終わった途端、記録的な大雨が降り城はたちまち水没してしまったのだ。

「よし、勝った!!」と、大軍を率いる秀吉が思うやいなや

「殿、本能寺にて信長様がお亡くなりになりました」

と、知らせが来る。

出来過ぎである。

もはや、憑いてるとしか言いようがない。

 

石田三成も秀吉を真似て、城を水攻めにした逸話がある。

川をせき止め城側に水を流し込んだが、大雨など降らず、失敗。

あきらめた頃、大雨が降り堤防が決壊し、自分の軍に被害が及んだらしい。

三成は、ついていないのだ。

もちろん、本能寺の変も起こったりはしない。

 

写真は、金のエンジェル、銀のエンジェルでお馴染みのチョコボールである。

金のエンジェルが出ると、オモチャの缶詰がもらえる。

銀のエンジェルだと、5枚集めなくてはならない。

5枚は、なかなか大変で、集めているうちになくしてしまったり、あと一枚がなかなかひけなかったりする。

僕は一度だけ、金のエンジェルを引いたことがある。

その時は、とても嬉しかったのを覚えている。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

契約は大事だよ。

未来の子どもたちは、どんなステージに乗っているのかな? ステージキッズ。

宝くじは買わない。

少年ジャンプのように、次々現れる新たな敵。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村