少年ジャンプのように、次々現れる新たな敵。

ステージを上げるということ。

 

上がったかどうかは分からないけど、ひとつのことを達成すると、すぐ、次の課題が待っている。

『千人の月見の宴』も、もう、三回目。

毎回、同じことをやっていたら勝手も分かって、楽だけど、僕はチャレンジを続けたいと思っている。

 

「ハードルを上げると、損しますよ」と、舞台監督に何度も言われた。

他の人にもね…。

「もう、この辺りでやめてください」と、事務局の広瀬も、怖い顔で言う。

 

面白いことに、ステージを上げて成功すると次は、さらに困難な課題が出てくる。

毎週、新たな敵が現れる少年ジャンプのように、どんどん強い敵が立ちはだかり、僕たちはそれを倒さなければならない。

でも、以前立ちはだかった敵は乗り越えた後、もはや、相手にならないほど弱く感じる。

第一回 千人の月見の宴と同じ規模のイベントを開催するのは、もはや容易なのだ。

当初は、どうやってクリアしようかと、あれほど必死だったのにね。

ドラクエをやっていて、経験値とかが上がった状態かもしれない。

 

もうひとつは、一緒にビジネスをするパートナーや、つきあう友人も変化しているように思う。ガラッと変わるわけじゃないけど、いつのまにか消えていく人や新しい仲間など、ハードルを超えるごとに、変化していく。

そして素晴らしい人たちが残っていく。

ありがたいことです。

 

で、新たな敵は、いつも僕たちより強い。

やりがいがあるとも言えるし、果てしないとも言える。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

能が進化している。

新商品の値段。

選挙専用ステージキッズ!

月が出たら勝ちなのだ。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村