商標『東京ガールズコレクション』は、8億円!

商標の値段。

 

『TOKYO GIRLS CLLECTION』という商標を、8億円で買った企業がある。

キャラクタービジネスを展開するディー・エル・イー(DLE)である。

 

基本、商標に値段をつけるのは難しい。

数十万円から、無限大まである。

例えばAppleが、中国での商標『iPhone』の和解金が、約48億円だ。

ソニーやホンダの商標には、もはや値がつけられないだろう。

 

東京ガールズコレクションは、約3万人の集客があるらしい。

人気モデルが登場するファッション・ショーやライブで盛り上がるイベントである。

年間、30億円くらいの売上があると聞く。

DLEは、このイベント開催に億単位の資金をつぎ込んでいるから、そんなに儲かる事業ではないと思う。

イベントで儲かるのは、主催者より業者である。

東京ガールズコレクションも、どちらかというと事業の多角化や情報発信による広告効果などが、目的ではないか。

その対価が、8億円なのだろう。

僕がこうして『東京ガールズコレクション』が8億もしたんだよ。と、書くことも宣伝になっている。付加価値が大きいのだ。

また、8億円という値段がついた以上、売ってもそれなりの値段になるだろう。

ゴッホの絵画を5億円で買ったら、5億円という値段がつくようにね。

商標も絵画も、値段などない世界なのだ。

 

合同会社 川はともだちは、なんの会社か? と考えた時、商標の会社だと思っている。

『千人の月見の宴』『ステージキッズ』『月見めし』『炊けるんです』『適塾牛鍋』など、商標に付加価値をつけてビジネス展開をしている(しようとしている)からだ。

商標の面白いところは、使えば使うほど価値が上がることだ。

まだ、始めたばかりなので、これからだけどね。

商標の会社があってもいいじゃない。

そんな風に考えている。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

能との出会い。

販促とはなんだ。

ステージキッズを半額くらいで。

ワタシ失敗しないので。

デザインのチカラ。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村