100万台売るぞ!

完璧なんか、待ってられない。

 

完璧な製品ができるまで、世に出せないとすると、いつまでも完成しないだろう。

まず、作ってみて使ってもらう。

こうしたらもっといい。という意見がでたら、出来得る限り試行錯誤をする。

 

それがづっと続くのが、モノづくりだろう。

これは、小説でも絵画でも同じである。

 

沖縄にいる藤田くんが『ちゅらWay』というスマホをセットして360度VR動画を見ることができる製品を開発した。

「こんなアイデアがあるんだ」

と、藤田くんから聞いたのは3年位前だったろうか。

まだ、世の中に360度VRが知られていない頃のことだ。

僕は沖縄に呼ばれて、藤田くんに案内してもらいながら「ああしたい。こうしたい」という彼の夢を聞いていた。クルマの助手席でね。

足を伸ばして、宮古島にも行ったなぁ。

 

「試作品ができたよ」と、しばらくすると新製品を見せてくれた。

木製のゴツゴツした初代『ちゅらWay』だったけど、いまから何かが起こりそうなワクワク感が漂う作品だった。当時の値段は、7万円くらいしたかな?

高くて僕は買えなかったけど…。

 

僕が忘れた頃、ローソンで『ちゅらWay』とそっくりな商品を見かけた。

実は藤田くんが、共同テレビとコラボをして『仮面女子』を360度VRで見ることができる企画だった。値段も手頃だった。

 

最近、藤田くんに『ちゅらWay』100万台のオファーが来ているという。

製品のブラッシュアップを続けた成果だと思っている。

大変なこともあっただろう。

 

僕たちが販売している『ステージキッズ』も、さらにスタイリッシュにしたい。

「100万台売る」と僕はよく言うのだけど、藤田くんに先を越されたらしい。

僕たちも、頑張って追いつくよ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

クレームおじさん。

なぜ、月見を始めたの?

創作と盗作。

チャイナリスクとのつき合い方。

商標『東京ガールズコレクション』は、8億円。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村