アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

契約をきちんと結んで、仕事をしよう。

 

と、最近、痛切に思っている。

現在、契約を結んで仕事をしている会社があるんだけど、契約したところに限って約束を守らない。

 

契約なしで仕事を頼んでいる会社は、約束を破ることはない。

どうやら、何かの勘が働いて『何かあるかも』と、思った会社とだけ契約を結んでいるようなのだ。

じゃないと、説明がつかない。

 

で、そのことを踏まえてだけど、仕事を始めるときは誰とでも、きちんと契約を結ばないととえらいことになる。と、分かってきた。

遅いって!

でも何しろ、起業初心者である。

「やってみないと分からない」こと、だらけなのだ。

 

昨日、アメリカから友人のSが帰国した。

もう、10年以上アメリカの日系企業に勤めている。

「いま、枚方に向うリムジンバスに乗ってるよ」と、Sがメッセージを送ってきた。

「ラポールに着くの?」

「5分後」

ラポールまで、僕の家からクルマで10分くらいである。

着くと見慣れた京阪バスが止まっていて、Sが降りて歩いていた。

 

「新しい会社はどこ?」と、僕は訊いた。

「カリフォルニアなんだ。クルマで1000マイル走って赴任するよ」

「ホテル・カリフォルニア?」

「そう、ホテル・カリフォルニアを聴きながらね」

 

僕は、いま、ダンボール製の簡易ステージ『ステージキッズ』を販売していて、アメリカでも売りたいとSに言ってみた。

「すぐに真似されるから大変かもね」

権利関係や契約が大事らしい。

やはり、契約か。

チャイナリスクはなさそうだけど。たぶんね。

「日本にはいつまでいる?」

「10日までかな。明後日なら、時間があいてるから飲もう」

Sと別れてひとりになると、頭のなかでホテル・カリフォルニアが鳴っていた。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

100万台売るぞ!

クレームおじさん。

なぜ、月見を始めたの?

創作と盗作。

チャイナリスクとのつき合い方。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村