契約書が紙切れの世界。

香港の友人。

 

「もう、ぜんぜん契約を守らないんだ」と、香港から来ている吉田が言った。

 

吉田とは高校時代からの友人で、ずっと、香港の日系企業で働いている。

たまに日本に帰国すると、飲みに出かける。

「さんざん商品を発注しといて『支払う金がない』と、と平気で言ってくる」

吉田は、外人が肩をすくめる動作をしながら言った。

 

「お金がないの?」

「払いたくない。が、正しいね。で、また注文してくる」

「払ってないのに?」

「払ってないのに」

吉田はそう言うと、生ビールを飲み干した。僕は、店主に「もう一杯」と注文をする。

「すごいだろ。アジア」

「欧米はどうなの?」

吉田は、アメリカでも仕事をしているので訊いてみた。

「アメリカ人は契約を守るよ。ただ、契約がものすごく細かい。この場合はどうする? といった想定を山ほど契約書に盛り込むんだ」

「それも大変だな」

「そんなもん」

焼き鳥が出てきた。炭の香りがプンと漂う。

久しぶりの日本の焼き鳥が嬉しい。と、吉田が言った。

「中国はだめか?」

「言うとおりにすると、ケツの毛まで抜かれるね」

 

以前、このブログで「基本、性善説」と僕は書いたけど、かなり危険な考えのようだった。

「ビジネスは食うか食われるか、と思ってやったほうがいいよ。何されるか分からないくらいが、丁度いい」

「アジアと仕事してるの?」と、吉田が僕に訊いてきた。

「契約が紙切れみたいな人たちを相手にしている」

「日本もアジアだからなぁ」

そう言うと、吉田はビールをひとくち飲んでしばらく黙った。

なにか思い出しているのかもしれない。

 

最近、契約について考えることが多い。

会社が次の段階に来ているのかもしれない。

どうだろう?

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

花形コピーライターはどこへ?

アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

100万台売るぞ!

クレームおじさん。

なぜ、月見を始めたの?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村