あったらいいなを製品化する。

仕事は、基本、社会貢献だと思う。

 

誰かが困っていて、それを助けることを考えると仕事が発生する。

お金を稼ぐことは、社会貢献に直結していると思っている。

 

ただ、もうひとつのベクトルに「儲けたい」という人たちに向けた仕事がある。

こっちはインチキで、儲けたい人たちを集めてセミナーを行ったり、お金を集める。

儲かるのは主催者で、リスクを取った人たちはちっとも仕事にならない。

 

モノを売りたいヒトを集めて儲ける仕組みを、事業化した楽天は「お金を儲けたい人たちに向けたベクトル」に似ているけど、社会貢献というコンセプトが、きちんと根底に流れている。と、思う。

会社が大きく育ったのはそのためだろう。

店をインターネット上に出したいヒトたちを、助けているのが楽天だ。

ちゃんと、人助けなのだ。

ただ、この先どうしたいのかが、よく分からない会社ではある。

金融にシフトするのだろうか?

 

僕たちは、自分たちでステージを作ることができる『ステージキッズ』や、日本古来の伝統や地域を活性化を図る『千人の月見の宴』などを事業としているけど、社会貢献にまではまだまだである。

まずは、理解していただき僕たちの事業を体験してもらおう。

新製品の開発も楽しい。

新しいモノができるのは、ココロが踊るね。

 

来年、『千人の月見の宴』を枚方地区と大阪市内の二ヶ所で開催したいと思っている。

まずは、大阪から盛り上げたい。

ステージキッズもね。

 

本日は、枚方市の岡東中央公園で『適塾牛鍋パン』を販売中。

あいにくの雨で苦戦しているようで、食べに行ってくれると嬉しい。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

逆輸入の不思議。

ボジョレー・ヌーボー解禁日。今年も、たぶん、最高なのだ。

文明開化の牛鍋を体験。

実用新案ってどうなの?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村