逆輸入の不思議。

日本人は、用心深い?

 

アメリカでは、変なものが売れるという。

チャレンジ精神が旺盛なのか、新しいもの好きなのかは分からないけど、取り敢えず使ってみるらしい。

「本当にそうなの?」と、アメリカ在住の友人に聞くと、

「新しい店ができたら、取り敢えずみんな行くよなぁ」と、概ね肯定していた。

 

カシオが開発したG-SHOCKが、そう。

開発チームは、全員、20代の若者である。

何度も三階のトイレの窓から落として、実験を重ねたという。

どこかピサの斜塔で実験をしたニュートンの逸話に似ている。

きっと楽しかったんだろうな。

 

1983年に発売されたが、最初に火がついたのはアメリカである。

ナショナルホッケーリーグの選手が、G-SHOCKをシュートに使っても壊れないというCMに全米が驚いた。

でも、

このCMは「嘘だろ」となり、テレビで検証される。

で、事実だと判明したら大人気の腕時計になった。

その後、アメリカで売れたと知った日本人たちが、G-SHOCKに飛びつく。

それも1994年に公開された、映画『スピード』で、キアヌ・リーブスがつけていたのがきかっけである。

ちょい情けない。

 

ことによると日本人は、新製品が苦手なのかもしれない。

みんなが使っていないと安心できない?

新しい製品体験は、ワクワクするのにもったいないよね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

ボジョレー・ヌーボー解禁日。今年も、たぶん、最高なのだ。

文明開化の牛鍋を体験。

実用新案ってどうなの?

使いみちのない大発明。

二足わらじは、正しい。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村