ボジョレー・ヌーボー解禁日。今年も、たぶん、最高なのだ。

本格的な輸出が始まったのが、1968年。

 

農民が祝った収穫祭だったらしい。

ある業者が面白がり、ワインの早づくりをして、評判になったのがボジョレー・ヌーボーの始まりだ。

解禁日は、11月の第3木曜日である。

業者がいち早く販売して儲けるフライングを禁止するためだ。

 

ヌーボーとは試飲酒という意味である。

なので、普通のワインができる前にいち早く造る必要がある。収穫したらすぐに醸造してボトルに詰め味わいを確認する。

もともとは、業者だけのイベントだった。

それが、加熱して世界中を巻き込んだ一大イベントに成長する。

物語がしっかりあるから、人気イベントなったのはうなづける。

 

日本への輸出は、1976年からだ。

1980年代のバブルの時は、そりゃー盛大なイベントだった。

空港まで行って、未明にパーティーを開くくらいである。もはや、行き過ぎなくらい…。

バブルが終わると、ボジョレー・ヌーボーのから騒ぎは落ち着く。

2000年になると、ペットボトルのボジョレー・ヌーボーが登場するが、かつての華やかな感じはない。ペットボトルは、どうもいただけない。安物感満載ではないか。

 

日本のワイン評価にも問題がある。

なにしろ、毎年、最高の出来だからだ。

 

1983年 「これまでで一番かつ攻撃的な味」

1996年 「10年に一度の逸品」

1999年 「1000年代最後の新酒ワインは近年にない出来」

2001年 「ここ10年で最もいい出来栄え」

2003年 「110年ぶりの当たり年」

2009年 「過去最高といわれた05年に匹敵する50年に一度の出来」

 

今年は、どんなキャッチコピーになるのか興味深い。

今夜、ボジョレー・ヌーボーのパーティーに行く予定である。

自分で味わって考えたいよね。

一万年に一度とか。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

文明開化の牛鍋を体験。

実用新案ってどうなの?

使いみちのない大発明。

二足わらじは、正しい。

100円うどんを全国展開?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村