あなたは起業家に向いてるかい?

こんな人が「ベンチャー起業家」として大成功する。

 

というタイトル記事を興味深く読んだ。

書いた人は、アメリカのベンチャー・キャピタルである。投資家からの視点であるところが面白い。

 

成功する可能性が高いベンチャー社長を探している人たちは、いったい何を見ているのか?

なるほどと思う記事だった。

 

著者は、4つ挙げている。

1 メガロマニア(誇大妄想癖)

2 パラノイア(偏執狂)

3 ヒューメイン(人間性溢れる性格)

4 ベンチャーの経営者であること

 

要するに、陽気なイケイケで、新しい事業の成功にこだわり、それでいて憎めないひと。

4番目が、分かりにくい。

いかに人がしないことに“根拠無き確信”や“揺るがぬ信念”を持って挑戦し、周りにクレイジーと言われても、冷ややかな反応が続いても、リソースの続く限り臆せず前進し続ける精神力。そのエネルギーが新しいベンチャーを創造する根本である」ことだ、とキャピタリストは言う。

今まであるものや、パクって事業化する人は、ダメだ。ということらしい。

それはそうだろう。だって、ベンチャーだもの。

 

根拠なき確信という部分は、僕にはある?

説明はできないけど「上手くいく」としか思っていない。

偏執狂というのは、成功しているベンチャー経営者に(特にIT系)に思い当たる人が少なからずいる。ヒューメインはどうかな?

 

問題は、サラリーマンでは役立たなさそうなところだ。

こんな資質を持った人を雇うのは大変である。

小説家にも当てはまりそうだけど、彼らには3番目がなくてもよさそう。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

カラダが資本。

平成の駄菓子屋さん事情。

モノの寿命。あなたはトキメイているか?

時代なんかぱっと変わる。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村