モノの寿命。あなたはトキメイているか?

初代ビーノ65000キロ。

 

基本、物持ちがよい。

1997年に発売された初代ビーノは、現役である。

当時、アイドルだったパフィーが宣伝して人気バイクになった。

僕はパフィーが着ていた空色Tシャツももらい、新車のビーノに乗って山下公園あたりを転がしていた。

 

故障して治しに行くと「新車を買ったほうがいいよ」と、何度も勧められる。

次第に、修理するのが面倒だと嫌な顔をされるようになる。

それでも、修理して乗り続けるのが楽しい。

「ビンテージ・バイクに乗っているんだ」と、最近言われたのには驚いた。

 そんな風には思っていなかったから。

そうか、20年以上前の原付は、すでにビンテージなんだね。。

 

フォルクスワーゲン・ポロは17年くらい乗っている。

故障したら修理。その繰り返しだ。

問題は、古くなると部品がなくなることだ。

 

自転車も時計も、一度買うと、ずっと同じものを使い続ける。

お別れが来るのは、治すことが不可能になった時くらい。

パソコンは、別だけどね。

古くなったら使い物にならなくなるから…。

 

バイクやクルマの寿命は?

と調べたら、修理をあきらめたら。だそうだ。

アメリカの大富豪のフェラーリは、灰皿がいっぱいになったら寿命だという。

極端な話だけど「治すのをあきらめたら」に、実は近いのではないか。

 

近藤麻理恵のミリオンセラー『人生がときめく片づけの魔法』では、ときめかなくなったら寿命である。

修理する気があるうちはトキメイているんだろうなぁ。

たぶん。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

時代なんかぱっと変わる。

あったらいいなを製品化する。

逆輸入の不思議。

ボジョレー・ヌーボー解禁日。今年も、たぶん、最高なのだ。

文明開化の牛鍋を体験。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村