米消費量1位は、静岡。
最下位は東京。
久保哲朗さんが書いた、小学館新書を読んでいる。というか、パラパラ拾い読みをしている。
なにせ、統計ばかりの本だから読むというより、眺めて楽しい。
例えば、デキ婚件数、結婚率、離婚率、15歳未満人口、出生率、子育て世帯の相対的貧困率は、すべて沖縄が1位である。
沖縄は大変なのだ。
なぜ、そうなのかはこの本には書かれていない。ひたすら、基本、順位を並べている。
現在、僕たちは『月見めしプロジェクト』をすすめているから、米の消費量の統計は興味深く読めた。
1位 静岡
2位 北海道
3位 山形
4位 新潟
5位 佐賀
なぜか、米どころの宮城が43位だ。何故なんだ仙台! どん。と、訊ねたい。東京都は47位は分かるが、宮城は米を食べるだろう。と、思っていた。
では何を食べているのかが興味深い。パンではないような気がする。
ここにも、ビジネスの種がありそうだ。
この間、熊本の人と会った。
熊本の生産者事情などを教えてもらえ有意義な時間だった。
そこで、かねがね疑問に思っていたことを訊ねてみた。
「熊本の居酒屋に行ったら、ふぐ刺しのように美しく並べられたカワハギの造りがあって、むっちゃ美味しかったんです。しかも千円しなかった。なのにお客さんたちがイカリングとか、フライドポテトとか食べてる。魚旨いのに何故?」と僕が訊くと、
「熊本の人は揚げ物が大好きなんです」と、答えてくれた。
を踏まえて、統計を見ると、魚介類消費量が熊本は42位である。ちなみに海に囲まれた沖縄は最下位だ。
魚介類消費量1位青森は、納得できる。マグロの大間だってあるしね。うーむ。
熊本で、魚介類の店は不利なのだ。唐揚げ屋はいい?
この統計は、起業に役立つ。
というか、面白いのでパラパラ見るのがオススメです。
犯罪率1位が大阪なのは、ちょっとなぁ。
文:紙本櫻士
【人気記事】
コメントをお書きください