· 

『47都道府県の偏差値』

米消費量1位は、静岡。

最下位は東京。

 

久保哲朗さんが書いた、小学館新書を読んでいる。というか、パラパラ拾い読みをしている。

なにせ、統計ばかりの本だから読むというより、眺めて楽しい。

 

例えば、デキ婚件数、結婚率、離婚率、15歳未満人口、出生率、子育て世帯の相対的貧困率は、すべて沖縄が1位である。

沖縄は大変なのだ。

なぜ、そうなのかはこの本には書かれていない。ひたすら、基本、順位を並べている。

 

現在、僕たちは『月見めしプロジェクト』をすすめているから、米の消費量の統計は興味深く読めた。

 

1位 静岡

2位 北海道

3位 山形

4位 新潟

5位 佐賀

 

なぜか、米どころの宮城が43位だ。何故なんだ仙台! どん。と、訊ねたい。東京都は47位は分かるが、宮城は米を食べるだろう。と、思っていた。

では何を食べているのかが興味深い。パンではないような気がする。

ここにも、ビジネスの種がありそうだ。

 

この間、熊本の人と会った。

熊本の生産者事情などを教えてもらえ有意義な時間だった。

そこで、かねがね疑問に思っていたことを訊ねてみた。

 

「熊本の居酒屋に行ったら、ふぐ刺しのように美しく並べられたカワハギの造りがあって、むっちゃ美味しかったんです。しかも千円しなかった。なのにお客さんたちがイカリングとか、フライドポテトとか食べてる。魚旨いのに何故?」と僕が訊くと、

「熊本の人は揚げ物が大好きなんです」と、答えてくれた。

 

を踏まえて、統計を見ると、魚介類消費量が熊本は42位である。ちなみに海に囲まれた沖縄は最下位だ。

魚介類消費量1位青森は、納得できる。マグロの大間だってあるしね。うーむ。

熊本で、魚介類の店は不利なのだ。唐揚げ屋はいい?

 

この統計は、起業に役立つ。

というか、面白いのでパラパラ見るのがオススメです。

犯罪率1位が大阪なのは、ちょっとなぁ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村