· 

今時の万国博覧会

ネットがない時代。

 

今時、万国博覧会である。

1970年、大阪で開かれた万国博覧会は素晴らしかった。

高度成長期の日本を世界に発信する、国民全員のお祭りだったと思う。

 

アメリカ館の『月の石』を見るため何時間も並んだ。でも、並ぶ価値があった。月の石だもの…。

馬鹿げた岡本太郎が作った太陽の塔も、当時の日本の気分を表していた。

三波春夫が「こんにちは〜、こんにちは〜」と、歌う。

おそらくビートルズの『LOVE』からの発想なのかな、と僕は思っている。

僕たち日本人は『LOVE』ではなく『こんにちは』なのだ。

 

僕は、小学2年生で親に連れられて千里にある会場に行った。

国鉄茨木駅から会場までバスが出ていて、そこから行列だったのを覚えている。

国鉄茨木駅のレモンイエローに塗られた大きな歩道橋に、1970年のサイケなデザインを感じたものだ。

 

各国の紹介をするパビリオンや、日本起業が工夫をこらしたパビリオンは、3時間待ちはザラで、5時間以上待ってやっと入れた。

パビリオンのデザイも、魅力的だったし、展示物も興味深いものばかり。

 

携帯電話、リニアモーターカー、動く歩道、電動自転車、部屋から出ないでもなんでも出来るTV(現在のネット環境?)など、全部、実現しているのが面白い。

五千年後に開ける、タイムカプセルは松下館だった。

1970年の僕たちは、明るい未来を見ていたのだろう。

 

世界中の人たちを目の当たりにして、その国の商品や文化に触れることができるお祭りは、魅力的だった。

ただ、どれも日本人に合わせていない。

例えば、チーズなら、どれを選んでも不味い。少しは日本人の口に合う食材を選べないのか? これでは、外国の食べ物って不味い。と、思ってしまうではないか。

でも、それが、万国博らしさでもあった。

 

余談だけど、

万国博覧会が終わった十年間、会場が廃墟だった時期がある。

『千と千尋の神隠し』の怪しげなテーマパークをうろつく感じだ。

太陽の塔にも忍び込めた。手のところにドアがありそこから忍び込めた。

懐中電灯で暗い階段を登ると、体内にある展示物の残骸が残っている。

大きな三葉虫の模型とか、埃をかぶった1970年の世界だった。

ちょっとしたタイムトラベルである。

 

現在、2025年に大阪万博誘致をすすめているらしい。

第一回のパリ博から、見知らぬ外国の紹介をしてきた分けだけど、ネットがあるいま、外国の紹介もあるまい。

自由に外国に行けるし、ネットで世界中から買い物ができる。

2025年の博覧会では、

輝かしい未来を見せてくれる?

AIでなくなる仕事を紹介しちゃう?

 

なので、今時万国博覧会なの? などと、思ってしまうのだった。

経済効果とか?

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村