· 

チャレンジしてる?

たった、10分の1かも。

 

ロト6を毎週5枚買い続けて、何年後に一等が当たるか? という、シュミレーションをしたことがある。

すると、800年後に一等が当たった。

鎌倉時代から買い続けると、今年、当たるのだ。鎌倉時代から、ロト6があったのかは不明だけど。

「夢を買うんだ」という、考え方がある。なので宝くじには確率なんて関係ないのかもしれない。

 

起業はどうだろう?

1度起業して、失敗する確率は高そうだ。例えば会社の生存率が、20年で0.4パーセントという調査がある。

存続させる気のない会社もあるから、実情はもっと生き残っているハズだ。

3分の一くらいは、生き残っているのではないか? という感じはある。

会社は、そんなに簡単に潰れない。と、思う。

 

「漫画家になりたいけど。どうすればいい?」という相談に、

「3年やってみて、やれてたら、あなたは漫画家です」

と、みうらじゅんが答えていたのを覚えている。たぶん、そんな回答だった。

それは、会社にも当てはまっていて、3年やれていたら起業できいるのだ。

 

10回チャレンジして、1回上手く行けば大成功である。

5回に一回くらいのチャレンジで、そこそこ上手く行ったりもする。

もちろん失敗はある。

それを失敗と捉えるからいけないのだと思っている。

僕たちは、トライアンドエラーをやっているのだ。

基本、大企業だってトライアンドエラーを繰り返しながら、成長している。

一度のチャレンジでやめてりまうのは、もったいないのだ。

 

孫正義は、いつも成功などしていない。

ホリエモンも、失敗だらけだ。

スティーブ・ジョブズも、ドナルド・トランプも(彼は80年代えらい目に会ってる)。

芸能人だって、そうだろう。

小説家も漫画家も何度もチャレンジしている。

一度で大成功しようというのは、宝くじを1枚買って当たりたい気持ちに似てる。

そうそう当たりはしないのだ。

ロト6は、800年5枚ずつ買い続けければ当たる。でも僕たちは、千年生きることができないから、宝くじはオススメできない。

 

トライアンドエラーで成功させるのがいい。

確率に上げる努力はいるが、起業ならこれができる。

一度で成功することだってあるだろうし…。

そうならいいなぁ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

そだねー

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村