· 

新商品開発、言えないもどかしさ。

それは秘密です。

 

「こんなのできたんだけど」と、みんなに見せなたい。

で、感想を聞いたり、改善点を考えたり、値段の検討をしたりする。

 

とはいえ、新商品開発では、外部に見せられないことだらけで「王様の耳はロバの耳」と、大声で叫びたくなる。

開発中のみなさんは、どうだろうか?

 

経験上、見せびらかしたい商品は、みんなが欲しい製品だ。

しかし「どうかなぁ」と、迷いがあるうちは製品であって、商品ではない。

製品は「あったらいいな」の段階で、「欲しい」と思われてやっと商品なのだ。

お金を払っても手に入れたいまで、作り込まないといけない。

 

昨日、ステージキッズの開発をお願いしている会社と打ち合わせだった。

ブラッシュアップも進み、持ち運びも便利になった。

さて、ここからどうやって商品にするかが問題になっている。

また値段決めが難しく、さらに要検討だ。

 

「世の中にないものだから、最初から安くする必要はないよ」と、営業担当が言う。

「アルミステージの半額にはしたいんです」と、僕が答えた。

「まぁ、ダンボールだからねぇ」

「使ってもらえれば、作り込みに納得してもらえると自負しています」と、開発者のSさんが言った。

外見は、ただのダンボール箱に見えるから、商品力を高めないと、お客さ様に納得していただけないだろう。

 卸価格からではなく「一体、いくらなら欲しい?」から、僕は考えている。

もちろん、卸価格は大事だけど、そこから考えると値付けに失敗するように思っている。

さて、どうするか?

 

 

ステージキッズの機能はシンプルで、ステージに上がるだけ。

しかもローテクだ。

 

写真は、中学生が漫才の発表にステージキッズを使ったシーンだ。

ステージがあるとずいぶん違う、と使っていただいいた学校関係者に言っていただいた。

一段高くするだけで、子どもたちはヒーローになれる。

 

ITなど、ハイテクが元気な時代に、あえてローテクを僕たちは選んでいる。

早く言いふらしたいけど、言えないでいる。もどかしいのだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

PVアクセスランキング にほんブログ村